FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

本日我がブログ14周年

月刊みたいになってたこのブログを、最近では週刊ぐらいの勢いで書くようになってきた。

別に誰に見てもらいたいとかっていうことも全くなく、ただひたすらに自分の心の内を吐き出して、頭の中を整理するために使ってるような感じだが。

こうなってきたのも、もうすぐ平成という一つの時代が終わることもあり、その節目の空気をどこかで自分なりに記録しておきたいっていう欲求が働いてるのかもしれない。

一昨日は遂にイチローが45歳にして現役引退。

彼の記者会見を見てると一言一言が重かった。

こうゆうどこまでもストイックに己の道を極めた日々の努力の塊みたいな人を見てしまうと、眩しすぎてこちらが落ち込みそうになってしまう(笑)

自分の人生は何なんだ?と。

確かに自分も日々の積み重ねだと思いながら生きてはきたが、今の自分の姿がかつての自分が望んでいた姿なのかといえば全くもってそうではない。

結局、いつからか自分は目的地を見失ってしまったのだ。

そうゆう意味でもイチローの記者会見の言葉の一つ一つがずっしりとこちらに響いてきた次第である。

人生、好きなこと、やりたいことを早く見つけたもん勝ちやないかと。

やりたいことをするのに遅すぎるなんてことないなんていう言葉は信じられない。

かと言ってやらなかったら結局後悔するだけやから、思いついたらなるべく早く動くにこしたことないけどね。

考え過ぎると動けなくなってまうから。

このブログなんかはもう、最初の頃は自分の心の中にあることを発信したいっていう欲求の勢いからすぐさま始めたような気はする。

元々書くことは大好きやったから、毎日書くのも全然苦にならなかったしね。

最初は自己満足で書いてた内容も、ある時から誰かのためにっていうことを意識して書くようになったりもして、その時が一番楽しかったかな。

それがまあ、ある時を境にここは焼け野原の跡みたいになってもうたけど…。

そこから自分の中から言葉もたいして出てこなくなり…。

今では世間一般がSNS全盛になり、ブログっていうのも廃れてきてるやろうから、逆にこのすっかり閑散とした場所こそが自分の家みたいにくつろげるような部分はあるかな。

パンツ一丁でうろうろしても大丈夫みたいな(笑)

なので当然誰かに見つかるとこんなにも気まずい場所はないっていう。

もし見つけてもリアルの知り合いはくれぐれも他言無用、完全に秘密でお願いやで。

このブログはfc2やけど、もしいつかfc2がブログを提供するサービスを終了すれば、この14年間で書いてきた膨大な言葉達は全部消えてしまうわけで。

それを想像すると寂しいなあ。

一応、一人の人間の生存証明がてら書き続けられたらとも思ってるので(笑)、末永く続けていってほしい。

突然yahooみたいな目に遭うのはゴメンやで。

とりあえず当面は平成から次の時代に移り変わる世の中の空気を意識しつつ、自分の中にあるものを吐き出していこうと思う。


♪King Gnu/『Slumberland』
 
 

 

     King Gnu『Slumberland』を聴きながら…。



スポンサーサイト



  1. 2019/03/23(土) 09:06:41|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう過ぎてしまったけど、我がブログ10周年

気がつけばもう10年も経ってしまったのか。

おそろしやあ〜。

時の流れの早さは油断ならない。

今年の3.23はTM NETWORKの横浜アリーナ公演で遠征中だったこともあって、記念すべき10周年のブログを書くことができなかった。

それどころかあわや忘れたまま今月を終えてしまうところだった(笑)

まあ今のこのブログはもうしょせんその程度の意識でしかやっていないってことでもあるわけだ。

それでも何やかんやで10年も書き続けているっていうのは一つの励みにはなる。

今でも最低月1のアップは守り続けてるしね。

改めてこの10年を振り返ってみようとはしないけども、自分にとってたくさんの大切な出来事があったのは確かだ。

このブログを始めるきっかけとなった人も今では結婚して子供も生まれて、仕事も充実してるみたいやしね。

そんな話を耳にすると今の自分は何なんだろう?と自問自答してしまう。

モヤモヤ、悶々とした日々。

相変わらず孤独な道をまっしぐら。

年々言う事をきかなくなってくる肉体。

先のことを考えると不安しかわいてこないのだが、とにかく死ぬ前にやっておくべきことをやっておこうと。

いつどうなってしまうかなんてわからないのだから。

今死んだらこのブログが遺言代わりにでもなるだろうか?

だったらもうちょっといろいろ書き残しておきたい気もするが。

勿論、そんなことは本意ではないし、そんなスケールでは終わりたくないわけやけど(笑)、今死んでしまったら致し方ない。

いやいや、やっぱりまだ死ぬわけにはいかない。

そんな準備は全くできていないし、今死んだら恥ずかしいことだらけである。

せめてもう一段階何ぞやっておかないことには死ぬに死ねない。

いつ死んでもいい充実した人生なんてさらさら送ってはいない。

やり残してることを日々一つ一つ片づけていくことだけだ。

このブログは自分の心の内を一番正直に吐き出せる場所ではあるので、そうゆう意味では大変貴重である。

なんせネットの世界も最近では何かと息苦しい部分が増えてきた。

だからこうゆうひっそり細々と言葉を垂れ流せる居場所というのは重宝する。

それでもって以前程活用しなくなってるということは、自分の精神衛生的にはそんなに悪くはないのかもしれないが(笑)

と言うより他人に期待しなくなったっていうのが正解かもしれない。

自分の心が閉じてしまってるのを感じている。

だから余計に言葉も出てこなくなってしまったんだろう。

かつての言葉の可能性と限界に挑戦していた自分はどこへやら?

かと言って、決して絶望してるわけではないし、希望も失ってはいない。

そんなことよりも、今の自分が何を面白がれるか?何を楽しめるか?それが一番大事なのである。

夢中になれること、熱中できること、そういったことが公私関係なく、人生には常に必要だ。

このブログもかつてはそうゆうポジションのものだった。

今ではそこまでのものではないにしろ、継続は力なりである。

好きなことをいくつ続けてられるかっていうことも大きい。

なので、もし自分が突然死んでしまっても何かしら生きてた存在証明にはなるように、引き続き何かしら書き続けていきたいとは思っている。

月1ペースかもしれないけどね(笑)



♪TM NETWORK/『Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)』
 
 

 


     TM NETWORK『Fool On The Planet (青く揺れる惑星に立って)』を聴きながら…。

  1. 2015/03/31(火) 10:17:59|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneは断念。携帯機種変で悪戦苦闘・・・

9/30にかれこれ4年ほど使い続けてきた携帯を遂に機種変してきました。

ショップのお姉さんに

「まだこんなん使ってる人なんてほとんどおらんでしょう?」

って聞いたら

「そうですねえ(笑)」

って言うてましたわ(笑)。

あれほどiPhoneにしようか、最新機種にしようか迷ってたんですが、結局SHARP923SHっていうSoftBankの最高機種に変更しました。

923sh_n.gif

ほんまはいろいろ話を聞いてるうちに824SHの方がええやん!って思ったんですが、今全部品切れらしく、しかも発注をかけてもいつ入荷できるかわからないぐらいの人気だそうで、結局あきらめました。

手に入らないと思うと余計に欲しくなっちゃうもんですけどね(笑)。

923SHは全てのサービスを網羅していて性能もいいんですが、824SHのように防水してないことと、見た目のデザインもファッション性がやや劣るのに毎月500円ほど高く払わないといけないっていうのが気に入らなかった点。

とりあえずこれから26ヶ月っていう縛りがあるんで大事に使っていかないとしゃーないです。

で、使ってみてビックリしたのが、今までずっと使っていた602SHに比べていろんな機能がありすぎて何が何やらサッパリわかりません(笑)。

メールを打つのにもわざわざマニュアルを見て一苦労しました。

多機能になるとこんなに使い勝手が悪くなるんや?って焦りましたよ(笑)。

一体これからどこまで使いこなしていくか?ってことなんですが、サービスって使えば使う程お金がかかったりもしますからねえ~。

それじゃあ使わん方がええやんってなって結局何の意味もなかったり(苦笑)。

それと一番驚いたのがバッテリーの消耗する早さ!!

高性能になったのはいいけども、一つ一つの機能にやたらパワーを使うらしく、思ってたよりもバッテリーが持たないことに愕然…。

元々携帯放置派なもんであんまりそんなに充電する習慣もついてないんですが、今度の携帯はヘタしたらいざという時にバッテリーがなくて使えないなんてことにもなりかねないから気をつけないといけないって思いましたね。

とにかくしばらく慣れるまで携帯といろいろ格闘してみないとわかりませんわ。

それと迷惑メールの一件もあるんで、これを機会に近々メルアドも変更しようかと思ってます。

ネッ友さん達、そういうことなんでよろしく(笑)。

SoftBankのいいところは何と言ってもホワイトプランということで、「ただともさん」繋がりがやっぱりありがたいですわ♪

SoftBank率ってけっこう低いだけに余計にそう思います。



Trinka Trinka

では、今日はオレの大好きなOLIVIAの新曲『Rain』のPVをどうぞ♪

この曲もなかなかイイセンスのメロディーをしてますね☆





     OLIVIA『Rain』を聴きながら…。

  1. 2008/10/03(金) 08:19:32|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯機種変、最新機種 or iPhone 3G?

iPhone 3G

iPhone 3Gが発売されてから実際に使ってる人って周りでほとんど見かけたりはしてないんですが、もうどこの店でも比較的入手しやすい状況にあるんでしょうかねえ?

オレはと言うとiPhone発売ニュースに気持ちはかなり揺らぎましたが、その後料金プランの価格設定なんかを考えたらだんだん魅力を感じなくなっていました。

でも、先月から月額利用料金の最低額が7280円から2990円に下がったことで、また未練が出てきちゃいまして(笑)。

どうしたものやら迷ってるところです。

いずれにせよ今月中には携帯電話の機種変更をしようと思ってるんですけどね。

2004年の11月に初めてvodafone602SHという携帯電話を購入してから今まで全く機種変更していませんでした。

いつも言ってますが基本的に携帯放置派なもんで、全く依存もしてないですし、オレにとってはそこまで必要不可欠なものでもないです。

ただ持ってないと初対面の人との待ち合わせに困るっていうぐらいですかね。

だからよくよく考えてみれば携帯電話なんて通話とメールができれば十分ちゃうん?っていう話なんですが(笑)。


そんなことを考えていたところ、gooのランキングで面白いのが載っていました。

「携帯電話で通話とメール以外によく使う機能ランキング」

結果は以下の通り。


1.電卓
2.アラーム
3.静止画撮影(カメラ)
4.カレンダー/スケジューラー
5.メモ帳
6.バーコードリーダー(IRコード)
7.ワンセグ
8.ゲームアプリ
9.赤外線通信
10.音楽再生
11.ニュース/天気のプッシュ配信
12.おサイフケータイ
13.動画撮影(ビデオ)
14.辞書
15.動画再生
16.TV番組表
17.GPSナビゲーション
18.フルブラウザ(PCサイトビュアー)
19.ボイスレコーダー
20.テレビ電話



これを見て感じたのが、オレって携帯電話そのものにかなり疎いなあってこと。

みなさん電卓代わりに使ったりもしてるんですか?!

オレはそんな機能が存在してたことすら知りませんでした(笑)。

この中で使ったことのある機能は第3位カメラのみ。

他はオレの機種が古すぎて備えていない機能がほとんど。

あっ、第18位フルブラウザTSUTAYAとか天下一品のクーポンを見せる時に使ったりしてますね(笑)。

ハイテク機器に強そうなイメージがあるのにこんな調子なもんだからデジタル人間なのかアナログ人間なのかわからないようなことを言われることもあります(爆)。

そんなオレがiPhoneを買う必要があるのか?

長年のMacユーザーやから欲しいっていうのはあります。

iPodも持ってるんで無理に買う必要なんてないんですが、ただ結局はネットをいかに利用するか?っていう部分になると思うんですよね。

万が一ネットが使えない状況に陥った時に便利かなっていう。

でもそれを言ったらTVが見れない状況に陥った時にワンセグがある携帯電話の方がええんちゃうん?とも思っちゃいますし(笑)。

結局使い勝手が良くなかったらそんなに使わないでしょうからねえ。

メールで絵文字が使えないとかっていうのは今の機種も古すぎて似たような状況ではあるんですけど(笑)。

じゃあ、普通の携帯電話にするにしても何を基準に選ぶかですよね。

923SH.jpg


SoftBankなんですが、最有力候補は923SHかな。

ハイテク機器に関しては移り変わりが早いんで、なるべくその時一番高機能な物を選ぶようにしてますからね。

オレが今使ってる型番が602SHってことを考えると格段に進化してることでしょう(笑)。

SoftBankにして良かったと思うのはやっぱりホワイトプランのありがたさですね。

ただとも通話でだいぶ助かったっていうのもあります。

おかげさまで月々の携帯電話代はだいたい3000円以内におさまってます(笑)。

どれだけ電話嫌いやねんっていう話ですよね(爆)。

でも話し出すと弾んじゃうことが多いんで他社携帯の人と長話した時はビックリするぐらいの値段にまでハネ上がりますけどね。


さてさて、みなさんは一体何を基準に今の携帯電話を選びましたか?

特にSoftBankを使ってる方の意見を参考に聞きたいところです。



Rocket.jpg

今日は、じゃあ日本のDEVO(ディーヴォ)と言われてるPOLYSICS『Rocket』のPVをどうぞ♪

サマソニなんかの野外フェスにもよく出てますが、テクノポップとパンクとニューウェイヴを融合させたようなサウンドですね。





     POLYSICS『Rocket』を聴きながら…。



  1. 2008/09/15(月) 21:01:14|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone発売決定に心が揺れる

iPhone.jpg


SoftBankからiPhoneが発売されることが決定したっていうニュースを見て、ちょっとそそられています。

これだけニュースで話題になっても日本市場で現時点でのようなiPhoneがそんなにヒットするとは思ってないんですけどね。

ただオレの心が揺れているのは、ちょうど機種変更を考えていたというところ。

そして何と言ってもMacユーザーであり、ハードなiPodユーザーであるってことで、言ってみればAPPLE支持者であるっていうことも大きいです。

それに携帯もSoftBankですからね。

これがもしdocomoってことになってたら考えなかったでしょう。

元々携帯放置派なんで、一般の人よりも使い勝手みたいなものは気にしなくていいっていうのも強みです(笑)。

となると、後は気になるのはやっぱりお値段っていうことになります。

iPod touchのことを考えると、iPhoneもけっこう高いと思うんですよねえ~。

まあSoftBankがどうゆう売り方をするのかまだわからないんで何とも言えないところですが。

ただ、やっぱり最初の時期だけは品薄になるでしょうね。

結局様子を見るとすると買い替えるのは来年ってことに???

そこまで今の携帯が持つかどうかかなり怪しいんですけど…(笑)。

かれこれもう4年近くになりますかねえ~、この602SH

バッテリーは既に持たなくなってきてますし。

携帯放置派の上にホワイトプランに入ってるんで、オレの今の毎月の携帯代なんて安いもんですが、iPhoneになるとネットやったりしてけっこう毎月の使用量も跳ね上がりそうなのがこわいですけどね。

そういえばSoftBank以外の人と長話になった時にいきなり電話代が日頃の何倍にも跳ね上がるんで、Wホワイトに変更しようかと考えてたところです。

とりあえずもうちょっと情報収集して様子を見てからiPhone購入するかどうか考えたいと思います。

まあ持ってるだけでなんとなく満足感は得られそうですけど(笑)。



39 Minutes Of Bliss


今日はじゃあiPodのCMソングだったThe Caesars(シーザーズ)『Jerk It Out』のPVを聴いてもらいましょう♪

この曲は何回聴いても飽きないですねえ~。

音を聴くと懐かしい感じがしますが21世紀の曲です(笑)。





     The Caesars『Jerk It Out』を聴きながら…。



  1. 2008/06/06(金) 09:11:06|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

祝☆我がブログ一周年!!

06-03-23_04-12.jpg


早いもので、自分のブログを立ち上げてから今日でもう一年が経ちました。

最初は秘密裏に試運転で始めて、正式にURLアドレスを公開したのは4/1からだったんですけどね。

でもブログの誕生日は3/23ということで。

この一年間に上げた記事の数は281

カテゴリー別では以下の通り。

・こころ (66)
・人生 (42)
・歌・ヴォーカル (4)
・詩・詞 (6)
・音楽 (90)
・映画 (9)
・本・マンガ (12)
・ゲーム (3)
・教育 (6)
・健康 (10)
・男と女 (17)
・プロレス・格闘技 (6)
・インターネット・ブログ (5)
・未分類 (4)


こうやってみるとやっぱり圧倒的に音楽ネタが多かったなあと思いますね。

本当なら映画や格闘技に関してもかなりたくさんマニアックに書けたんですけど絞りましたしね。

とにかくオレの心模様をメインに据えようって決めてたので。

06-03-23_04-17.jpg


このブログ『JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~』っていうクサいタイトルなんですけど、何かの縁で自分と出会って、関わってくれた人達に少しでもイイ影響をもたらすことができたらなあっていう思いが一番強かったわけです。

が、時には自分の内面のポジティヴな面だけでなくネガティヴな面もありのままに吐き出してきました。

何事にも陰と陽がありますからね。

それを曝け出さないとウソくさいと思ってますから。

その上でどんな変化があるのか、いろいろ客観的に感じてきたつもりです。

温かい声もあれば厳しい声もありましたけどね。

どれもこれもありがたいなあと感謝しております。

06-03-23_04-21.jpg


ある意味このブログは実験室でもあります。

ここにはたくさんの人が来てくれるようにとか、そこまで派手な動きはしてなかったですし、本当に細々とやってきたんですけど、オレの大切なこころがたくさん詰まってる場所です。

ネットにおける自宅みたいなもの(笑)。

このブログを始めるまでは、これまた3/30で4周年を迎える(ほとんど放置中の)サイトで日記を書いていました。

そこではかなりアホなこととかマニアックなこととかエロいこと(笑)も書いていたので、ブログに移行してからのクソ真面目な日記に違和感をおぼえた人も多かったかもしれませんね。

まあ人生いろいろありますからね(笑)。

自分で言うのも何ですけど、引き出し多いわりには前よりネタの範囲を制限するようになっちゃったんで、つまらなく思ってる人もいるかもしれませんが…。

それでもとにかくこれからもオレの気力が続く限りは何かを書き続けて行くつもりです。

4月からかなり忙しくなっちゃうんですが、書くことは大好きですし、自分のできる範囲で楽しみたいですね。

人生不器用丸出しですけど(笑)。

そして少しでも誰かのこころに種を蒔くきっかけになれたら嬉しい限りです♪


これからも我が魂の濃縮ブログ『JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~』をよろしくお願いします!!





     globe『Please don't give up』を聴きながら…。





  1. 2006/03/23(木) 08:35:50|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ああ、素晴らしきかな、高速ネット

高速と言っても光ファイバーではなくADSL 50Mなわけですが、いやはややっぱりISDNとはエラい違いますなあ~!!
同じネットの世界とは思えないじゃないですか!!
次の画面が出てくるまでジーーーッと待ってたあのストレスは何だったんだろうか?って感じです。
最近では重いサイトも増えてきて、入るとブラウズが閉じてしまうなんてこともしばしばでした。
実は自分のブログですらそんな状況で四苦八苦したりもしてました・・・。
新しいiTunes 6.0をダウンロードしてみてもアッと言う間だったのでビックリ!
ISDNでは何十分もかかってたというのに。
サクサクですがな!!
こんなに快適ならさっさと変えておくべきだったと少し後悔してしまいましたねえ。

これまで待ち時間があった分、ノンビリとネットをやってたので、たいてい何かと同時進行でアクションしてたんですけど、こうなってくるともっと集中してネットをやることになりそうですね。
オレの場合特に飯食ってる時に人の日記を読んだりすることが多いんですけど、慌ただしいことになりそう(笑)。
その分たくさん読めそうなんで嬉しいですが。

それから今までブラウザーはInternet Explorerを使ってたんですが、iBookということもあって今回はsafariを使ってみました。
これがまあIEよりも数段綺麗に見えるじゃありませんか!
自分のブログも随分と見栄えが良くなるので、なんだか勘違いしてしまいそうです(笑)。

と言うわけで、早くも無事にネットの世界に戻って来ました(笑)。
しばらくは以前にもましてどっぷりだったりして?(爆)

ahi1216.jpg


     bjork『New World』を聴きながら…。

  1. 2005/10/22(土) 19:25:45|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットから消えます

一時的にネットから消えます。
忙しくなったからとかネットに依存気味だからだとかそういう理由ではありません。

実はようやく現在のイライラしがちなISDN環境とオサラバできるのです!
いまだにISDNでやってたっていうことに驚く人もいるかもしれませんね。
いろいろ面倒だったので。
本当は光ファイバーが良かったのですが、うちのマンションの都合上ADSLでガマンすることに。
それでもISDNに比べりゃはるかに速くなることは間違いないわけです。
最高速50Mは実質出ないそうですけど、果たしてどれぐらいまで速く感じるのか楽しみ!
初めてネットカフェに行った時、光やったからその速さにビックリしたことがあります。
クリックと同時にもう次のページが出てたから。
「えっ?!」って呆気にとられて感動したもんなあ(笑)。

このADSLの変更は先月新しいiBookを購入した際に契約。
そうすれば1万円安くなるってことやったんで、この機会を狙ってました、実は(笑)。
しかしそれから開通するまでに約1ヶ月もかかると聞いてビックリ!!
デジタル回線からアナログ回線に直す工事なんてNTTがチョチョイとやってくれるハズやのに、スピード重視の御時世にこのまどろっこしさは一体なんだ?!

一番面倒なのはメールアドレスが変わってしまうこと。
プロバイダが変わるので仕方がないのですが。
以前は電話番号も変わるかもしれないなんて言われてたので、それを回避できたのは良かったです。
メルアド変わるとなるとかなり厄介ですよねえ~。
オレの場合、かなりいろんなものに会員登録もしてるので、これにいちいち知らせないといけないと思うとほんまにゾッとしてしまいます・・・。
この際読まないメールマガジンなんかは放置しておこうかなとは思いますけど、サイト絡みのものとかネット独自のサービス関係、使用ソフトのヴァージョンアップとかはマメに知らせないとマズいでしょうしね。
引き落としの手続きやら、今までのプロバイダの解約やら、設定やら何やらゴチャゴチャと・・・。
ああ、面倒くさい・・・。
面倒くさいけど、こういった厄介なことをもうじき一つ歳をとるまでにすませてしまっておきたかったんですよ(笑)。

というわけで、ちょこっとネットから消えますが、早ければもう今日のうちに顔を出すことはできるかもしれません。
トラブりませんように!!


あっ、そうそう、トラブルで思い出したのですが、iPodの中に入っていた曲が全部飛んじゃいました・・・。
新しいiBookにつなげて充電しようとしたところ、いつの間にか中の曲データが全部無くなってました。
iTunesの設定をちゃんとしてなかったからかなあ?とも思ったのですが、上書きされるなら少なくとも全曲飛んでしまうようなことはないハズですからねえ?
以来、iPodをつなげたままiTunesを起ち上げるとエラーが出るようになってしまいました・・・。
まさかiPod壊れたんじゃ?!
リセットしてダメだったらヤバいかも?
いずれにせよ約6500曲入れ直し・・・。
プレイリストも飛んじゃってるからこれまた面倒くさい話ですわ・・・。
やっぱり新しいiPod買っちゃおうかなあ~?

biru6.jpg


     NO DOUBT『NEW』を聴きながら・・・。

  1. 2005/10/21(金) 07:03:05|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5台目MAC投入!我がPC変遷記

APPLE.gif


PC歴はもう9年ぐらいになります。
それなのにいまだにブラインドタッチはできません・・・。
ちゃんとマスターしようとしなかったらいつまで経ってもできへんっていうことやね。
おもいっきり我流です。

実は先週、五台目のMACを買ってしまいました。
そう、おもいっきりMACユーザーです!


そもそもパソコンは音楽をやるのが目的で始めたわけで、最初はバンドの人に安く譲ってもらったCentris650でした。
内蔵ハードディスクの容量がたった230MBという代物。
OSは漢字トーク7.1やったっけな?
CD-ROMドライブとフロッピーディスクドライブが付いていました。
今ではただのモニターの台になりさがっております(笑)。


二台目はPower Mac9600/300
タワー型のデスクトップマシンで当時397,999円で購入。
消費税と5年間保証を入れると40万円以上するんやからかなりおもいきった買い物をしたことになります。
OSは8.0。
これにはフロッピーやCD-ROM以外にZipディスクドライブが付いていました。
でもほとんど使いませんでしたけどね。
外付けのMOでバックアップ保存してた時代。
このマシン、長い間使ってたんですが去年の末に不具合が起こってそれっきり放置・・・。
まだ全然使えるんでなんとかせねば・・・。


三台目はPowerBook G3/400
なんせ持ち歩けるMACが欲しかったんですよ♪
OSは8.6。
PowerBookに初めてDVD-ROMディスクドライブが付いたということで、値段は当時43万円
それに消費税と5年間保証が加わるともう46万円以上したわけやから、これまた大きな買い物だったわけですよ。
オレってローン組まないで現金で買っちゃうからねえ。
この時支払う時は札束の厚さにニヤけてしまった・・・なんて言ったらほんまに金持ってない奴のように思われるかな?(笑)
学生時代は入学以来ず~っとローン生活を送ってたから、もうウンザリしてたからね。
カードも全く使いません。

こいつはねえ~、ほんまに手のかかる奴です。
修理に出した回数8回ぐらいになるんちゃうかなあ?
電源アダプターなんか火吹いたことあったからねえ!?
ハードディスク以外はほとんど交換してるっていうぐらい。
5年間保証に入ってなかったらもう1台買えるぐらいでっせ!(笑)
それでもこいつは今でもかなりハードに使わせてもらってますね。


四台目はiBook G3/700
とりあえずiPod使いたいがために買ったようなもの。
だから値段は安くて124,800円
OS9とOS Xがハイブリッドで使えるのは便利かもしれません。



そして先週買った五台目がiBook G4/1.42GHz
今年8月頃に出たモデルらしいから、現行Power Bookとそこまで大きい差を感じることもなく、かなり性能はイイハズ。
スーパー・ドライブってことでDVDも焼けるわけやから、時代はエラく進歩したなあと思うわけです(笑)。
OSは勿論最新のTiger
149,800円やねんけど、メモリを1GBに増やしたり、5年間保証も入って17万円ぐらいしたかな?
MACで使われてるチップがPower PCからインテルのものに変わるっていうことで、買い時がわからなかったんですけどね。
とにかくG4マシンを買わないことにはあらゆることに不都合が出てきたので、おもいきって買いました。
音楽制作環境も一新したかったので。
ただ困ったことにうちがISDN環境のせいもあって、設定がいまだにうまくいかずネット接続できなくて困ってます・・・。


こうして現在3台のノートPCを同時に起ち上げ、iBook G4で膨大な音楽のサンプルフレーズを聴きながら、iBook G3でネットを起ち上げ、Power Bookであらゆる原稿を書くという、恐ろしいまでの電磁波環境に身を置くこともあったり(笑)。


ところが、今日、iBook G3が起動してもちゃんと起ち上がらなくなってしまいました・・・。
リンゴのマークが出たままでカラカラカラカラ・・・。
数日前からどうも起ち上げる時に異音がしてたので「ヤバいかも?」とは思ってたんですけどねえ。
ヤバいと思った時にバックアップしておくべきでした・・・。
ハードディスクがやられてたら泣くで。
iBookは今まで大丈夫やったから安心してたのに・・・。
修理出すの面倒くせえ~!


とにかく、この秋はiBook G5をフル活用して、今まで放置していた曲のパーツの数々をある程度形にして残しておきたいな、と思っております。
そしてうちのサイトのキリ番特典で10回踏んだ人にはその人のイメージテーマ曲を作りますと言っていたので、日頃の感謝を込めてその宿題もやっちゃわないとなあって思ってます(笑)。



ちなみにWindowsは一時期MACの中にVirtual PCっていうソフトをブチ込んで使ってたり、昔の彼女のPCでいじってみたり、職場やネットカフェで触ったりしてますけど、どうにもこうにも好きになれません。
なんていうか、事務的すぎて愛想が無いというか、触ってて楽しくならないです。
断然MACの方がわかりやすくて使いやすいですね♪
ウイルスにやられたことも一度も無いですし。
第一やっぱり見た目がオシャレっていうのが大きいです!


iBookG41.42GHz.jpg


     FEATURE CAST FT. KOOL KEITH『CHANNEL SURFING』を聴きながら・・・。

  1. 2005/10/02(日) 23:52:37|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オレの声のイメージって?

リアルの付き合いで、このオレがネットでいろんなことをアレやコレやと書いてるのを知っている人はほんの一握りしかいません。
いわばネットの中のオレはもう一つの顔。
そんなこんなでネットの中でのやりとりは主にうちのサイト、ブログ、他2カ所によって行われているわけです。
その中で実際に会った人も何人かはいますし、電話でなら話した人もいます。
でもほとんどの人はリアルのオレってのを知らないわけですよねえ?
ネット上に顔写真はアップしてるのでそこまでミステリアスな印象ではないでしょうけど。


じゃあ、オレの声はどんなイメージあります?(笑)


ネットでみんな日記書いてますが、それを読む時って頭の中で勝手な声のイメージを作り上げて読んでますよねえ?
その頭の中の声って何を元にしてイメージされるのかって言うと、やっぱり文章から伝わってくる雰囲気なわけですよ。
「オレ」「私」「僕」「自分」「うち」とか、自分のことを名前で呼ぶ人もいますし、そこから違いますよね。
後は顔文字や記号をいかに使うかでも随分伝わるテンションが変わってきます。

オレも今日の記事では「ですます調」で書いてますが、いつもそういうわけじゃないってことは今まで書いたものを見てもらっての通りです。
関西弁満開の時も多いですしね。
日によってはメッチャ堅い文章の時もあるので、クソ真面目な奴だと思ってる人も少なくないでしょう(笑)。
ところが以前はくだけたこともかなり書いてたせいで、人によってはそうでもないみたいです。
だいたい10代~40代ぐらいまでの人と交流があるわけですが、この前うちのサイトのBBSで女子高生の某ネット仲間さんから
「ま、最近下ネタ減ってるけど、あたしの中でJIN兄は基本は下ネタお兄さんだから( ̄∀ ̄ )」
って言われてしまったので、軌道修正すべきところはしておかないと誤解を招くなあと思ってる今日この頃です(爆)。


もう一度聞きますが、オレの声ってどんなイメージしてますか?


この前、初めて電話で話したネット仲間さんはそのギャップにかなりビックリしていました(笑)。
写真やログの印象からもっと線の細いタイプで声も小さくて王子様系の声(それも凄いな・笑)をしてるのかと思ってたら、もっと違って男っぽくてワイルドだった、と。
もしかしてイメージダウン?(笑)
でも力強い声で元気もよくて頼り甲斐のある感じでした、と言ってもらえたから良かったのかな?
オレって繊細やけど喋り口調はわりとハッキリしてますね。


オレの声に関してはもう一つギャップで驚かすことができます。
それは「歌声」
歌声に関してはネット仲間さんはまだ誰一人として知らないことと思います。
以前から言ってるようにオレの声域は約4オクターヴあります。
普段わりと低めの声で喋ってるので超高音を出した時はかなりぶったまげられますね(笑)。
いつかネットで聴いてもらえればとは思ってるんですが、興味あったりしますか?
まあ一番イイのは生で聴くことをオススメしますが(笑)。
歌声そのものはよくラルク声とか言われるのでhydeに近い声質なのかもしれません。
後はDuran Duran(デュラン・デュラン)とかね。
なんとなくイメージできますか?


ku07.jpg


     DURAN DURAN『WHITE LINES』を聴きながら・・・。

  1. 2005/09/29(木) 22:58:15|
  2. インターネット・ブログ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ