FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

今期のドラマもわりと面白い♪

新しい年になって始まった新しいドラマもそろそろふるいにかけられてる頃ですよね。

それで例によって今期チェックしてるドラマを。


・『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
 出演は速水もこみち、倍賞美津子、泉谷しげる、香椎由宇、平岡祐太、高岡蒼甫チェン・ボーリンなどなどといった面々。
 原作は読んでますけど、リリー・フランキーさんの役を速水もこみち?映画版はオダギリジョー?どうなってんねん?っていうのが最初の印象ですよね(笑)。
 ↓
 http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-323.html
 去年にやったスペシャルドラマは大泉洋でしたけど、これは良かったですね。
 それだけにどうもこの連続ドラマを作る意味すらよくわからなかったりします。
 惰性でチェックしてる感じですね。
 視聴率が低調なのも当然だと思います。




・『今週、妻が浮気します』
 出演はユースケ・サンタマリア、石田ゆり子、ともさかりえ、沢村一樹、西村雅彦といった面々。
 電車男や鬼嫁に続くネットから飛び出したドラマですよね。
 意外と面白いです。
 不倫の話って今では随分身近な話でどこにでも転がってますからね。
 そうゆう意味でもこれは夫婦そろって見てみるといいかもしれません(笑)。
 笑うに笑えない場面も出てきそうですから(爆)。




・『ヒミツの花園』
 出演は釈由美子、堺正人、要潤、池田鉄洋、本郷奏多、寺島進、真矢みきといった面々。
 このドラマはかなり楽しく見てますね!
 売れっ子少女マンガを描いてるマンガ家は実は4人の兄弟だったっていう設定がなかなか面白いです。
 それと安室奈美恵が歌ってる主題歌『Baby Don't Cry』がイイ曲ですね♪




・『ハケンの品格』
 出演は篠原涼子、加藤あい、小泉孝太郎、大泉洋、勝地涼、松方弘樹、板谷由夏、安田顕、城田優、小松政夫、白川由美といった面々。
 このドラマもなかなか面白いですね。
 今の日本の雇用状況において派遣っていう職業に注目したところが先ず一番の見所のような気がしますね。
 それにしても篠原涼子って随分女優として何をやらしてもイイ味を出すなあって感心しますね。
 かつてはアメリカの大統領の名前すら言えないアホキャラやったのに(笑)。
 東京パフォーマンスドール時代を知ってるだけに余計に感慨深いものがあります。




・『花より男子2』
 出演は井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、西原亜希、加藤夏希、加藤たか子、冨浦智嗣、小林すすむ、石野真子、松嶋菜々子、加賀まりこといった面々。
 前作と同じメンツで安心して見られるけど、前の方が面白く感じてしまうのは何ででしょうねえ?
 個人的にはつくしとくっついてほしいのは花沢類の方だったりするんですけど。
 だって道明寺司より花沢類の方がカッコイイんやもん(笑)。
 でも女性って道明寺のように強引で感情を前に出してくれるタイプの方が好きになりやすいのかもしれませんね。




・『華麗なる一族』
 出演は木村拓哉、鈴木京香、長谷川京子、山本耕史、山田優、相武紗季、仲村トオル、吹石一恵、稲森いずみ、多岐川裕美、成宮寛貴、平泉成、西村雅彦、笑福亭鶴瓶、小林隆、矢島健一、西田敏行、武田鉄矢、津川雅彦、柳葉敏郎、原田美枝子、北大路欣也といった錚々たる面々。
 こんな豪華キャストでコケたらシャレになりません(笑)。
 60年代後半の神戸の街並にこだわって上海にオープンセットを建設したっていうからそりゃもうものごっつお金がかかってますよね!
 原作はあの『白い巨塔』山崎豊子なんで、あの重厚感のあるドラマが今回も展開されてます。
 登場人物それぞれの思惑がいろいろと絡み合って目が離せませんね。
 木村拓哉が相変わらずキムタクキムタクしてるのが何か引っかかったりはしますが(笑)、ドラマ自体はさすがに面白いです。




今期は以上の6作ですね、チェックしてるのは。
なお『拝啓、父上様』も初回はチェックしたんですが、やっぱり自分は倉本聰作品って苦手ですねえ~。
もう見てません。


あっ、そうそう、この前やってたスペシャルドラマ『新美味しんぼ』面白かったなあ~♪
あれ前みたいにまたアニメでやってくれるといろいろ勉強になって嬉しいんですけどね。
マンガだと白黒だってことと、絵があんまりうまくないのと、字が多すぎるのとでしんどいんですよ(笑)。


とりあえずイチオシは『華麗なる一族』ってことになるでしょうか。
後は『ヒミツの花園』『ハケンの品格』っていう感じですね。




     篠原涼子 with t.komuro『恋しさと せつなさと 心強さと』を聴きながら…。

スポンサーサイト



  1. 2007/01/30(火) 06:57:25|
  2. 映画・ドラマ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ