FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

こころが澱みそうになっても。。。

人っていうのは欲望によってかき回されながら生きているもんだとつくづく思います。

人間関係では様々な思惑が絡み合って何かを求めて奪い合うこともしょっちゅうです。

目の前にあるそれが本当に大切なものなのか?

わからないまま、己の欲求や欲望のままに突っ走る人達もたくさんいます。

特に目に見えないものはややこしい。

それの最たるものが「愛」でしょう。

見えないし、実体がわからないために様々な誤解やたくさんの過ちを犯してしまいます。

「愛」なんて単なる幻想だと思ったことってありませんか?

裏切られたり、傷つけられた時なんかは特に。

それでも人は「愛」無くしては生きられないってことに気づくはずです。

なぜなら人は自分一人だけで生きていくことは不可能だからです。

自分と関わってくれる人の存在を認め、そして感謝すること無くしては良い関係を望むべくもありません。

それ以前に、先ず自分を認め、愛してやる必要があります。

人は「愛」が足りないと寂しさ故に間違ってしまうことが多々あります。

認めてもらえなかったり、求められなかったりしたら、果たして自分が生きてていいのかわからなくなることもあるでしょう。

そんな自分がイヤになったり、認められなくなったり、許せなくなったりするかもしれません。

真面目で優しい人ほど自分の中に押し込めようとして一人苦しみもがいてるかもしれません。

ただそれは「強さ」とは言えないかもしれません。

なぜなら、誰かに頼るということは時に「甘え」ではなくて「勇気」が必要なことでもあるからです。

人に話せないということは自分が受け入れてもらえるかどうかわからないっていう恐れや不安を抱えてることでもあります。

だからネットはそんな恐れや不安を横に置いて一方的に吐き出せる場として重宝されていますよね。

心のどこかで誰かにわかってほしいっていう期待を込めながら・・・。


あなたは「愛」を信じますか?

誰の「愛」なら信じられますか?

一番誰に抱きしめてもらいたいですか?

一番誰を抱きしめてあげたいですか?

自分のことをちゃんと抱きしめてあげてますか?


「愛しい」っていう感情って原点だと思うんです。

胸の奥が熱く焦がされ、泉のように湧き上がって来る何ともやさしい感覚・・・。

自分の愛する人に心から抱きしめてもらえれば、きっとたくさんの傷や痛みが癒されることでしょう。


でもそれは必ず叶うものでもありませんよね。

だからこそまた過ちをおかしてしまったり、お互いが傷つくようなことになってしまうことが往々にしてあります。

「永遠」こそ幻想かもしれません。

ただ、今その人と繋がっているという現実、しかも「愛」を感じられる関係ならば、それはもう本当に奇跡的なことにちがいありません。

愛することも、冷めることも、許すことも、あらゆることにきっかけがあります。

それは人が成長してゆく過程です。

誰もが成長過程にあって、「気づき」も人それぞれです。

今自分にとって本当に必要な人が誰なのか?

求めれば必ず現れてくると思うんです。

出逢いと出逢いの積み重ねで、今の自分は成り立っているということを意識して、感謝すべきですよね。


人を信じるということは闇雲に信じればいいというものではありません。

その人が本当に大切にしているものをちゃんと見極めて、それを自分が受け止められるかっていうことです。

その人が何に喜び、何に怒り、何に悲しみ、何を楽しんでるのか?

ちゃんと見てあげてるかどうか?

また自分は何に喜び、何に怒り、何に悲しみ、何を楽しんでるのか?

その上で受け入れられるかどうか?

自分自身に問うてみればいいと思います。



綺麗事っていうのは理想です。

でも理想なくして成長はありません。

綺麗事の一つも言えなくなったら終わりだと思ってます。

現実を客観的に見据えた上での綺麗事なら、新しい何かが見えてくると信じたいんですよね。

そうやって人のこころも進化していけるんじゃないでしょうか?


これからも大切なものを探して守り続けていきたいし、伝えていきたいと思ってます。

誰かに裏切られても、傷つけられても、騙されても、自分にウソはつかないで生きていきたいです。

umi2003.jpg



こうゆう気持ちの時こそやっぱりTM NETWORK『Get Wild』をお届けしたいですね(笑)。

ココ1年半でよく聴いた曲TOP100では今回も堂々の第1位でしたけどね。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-570.html

相変わらずオレの人生のテーマ曲ですわ♪

何かあった時はこの曲を聴いてオレ自身を取り戻そうとしています。

今回は『MUSIC FAIR 21』に出演した時の映像で『Get Wild』『Love Train -EXTENDED MIX-』のメドレーの映像を貼っておこうと思います☆





     TM NETWORK『LOVE TRAIN -EXTENDED MIX-』を聴きながら…。

  1. 2008/01/11(金) 19:39:51|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

前のページ | ホーム | 次のページ