FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

「人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない」

通常の10倍近いスピードで老化が進む「プロジェリア」という病気で今年亡くなったアシュリー・ヘギちゃんをご存知でしょうか?

彼女のことはよくテレビで特集をしていたので見たことある人もたくさんいることかと思います。

「うまく言えないけど…死ぬのは悲しいことだけど必ず訪れるものだと思うの」

800万人に一人という過酷な運命。

もし生まれ変わるとしたら?という質問に

「もう一度自分を選ぶ」

と答えたアシュリー。

どうして?

「自分のことが好きだから」

オレはこれを聞いた時にいたく感動したものです。

普通なら病気じゃない自分に生まれ変わりたいとか言いそうなもんやないですか?

そんな風に決めつけようとしてしまった自分がなんだか恥ずかしくなるような気持ちでした。

ここまで病気を受け入れられるっていうのは、やっぱり短い人生だとしてもいろんなことを学んで、精神的に成熟できてたからやないかなとも思うんですよね。

そんなアシュリーに大きな影響を与えた同じ病気だった故・ジョン・タケット君の言葉もとても印象に残っています。

「僕は自分の命を最大限に生きたい。

こんな病気で僕ってなんてかわいそうと思いながら悲しいパーティーを一生続けるのか?

それとも前へ進み人生を意味あるものにするか?

人生はどう生きるかなんだ。

長さは重要じゃない」



彼は16歳で亡くなりました。

プロジェリア患者の平均寿命が13歳ということを考えたら、ジョンもそして17歳まで生きたアシュリーも長く生きられた方ですよね。

1日1日自分の命と向き合い、懸命に生きた人生っていうのはどうだったんでしょうねえ?


オレはアシュリーやジョンの言葉を、心臓病で年内持つかどうかと余命宣告を受けていたネッ友さんのためにもなんとかうまく伝えられたらなあって思っていました。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-769.html

だからそんな内容のブログを書く予定やったんですよ。

なんせ間近に「死」が控えてることを意識しないといけない人に向かって、どんな風に言ったらいいのかっていうのは、非常にデリケートな問題でもありました。

いつも「自分らしく」っていうことを忘れないようにはしてましたけど、果たしてどんな言葉がいいのかっていうのはやっぱり考えちゃいますよね。

でも考えようによっては死を意識して生きていくことは悪くないのかもしれません。

自分は明日も明後日も当然のように生きてるつもりに思ってても、実際は何があるかなんてわからないもんです。

突然天災やら何かの事故にみまわれて死んでしまうかもしれませんからね。

だからダラダラダラダラ1日1日を過ごしてたとしたら、結局は一生何もしないまま終えてしまう可能性だって往々にしてあるわけです。

そんなことを考えていたところ、ネッ友さんの思いもよらず早すぎた訃報でした…。

伝える間もなく…。


最近、どうゆうわけか突然の訃報が耳に入ってくることが多かったりします。

莫大な借金を抱えて自殺してしまった人や、糖尿病である朝突然亡くなってしまった人…。

なんだか無性に寂しい気持ちにさせられることが多い今日この頃…。

こうして生きてる以上、1日1日無駄にしたらいかんよなあって改めて思うんですよねえ。


オレは幸い今まで生きてきて死にたいと思ったことは一度もありません。

消えてしまいたいって思ったことはありますけどね。

それでもやっぱり「生きなきゃ!」っていう気持ちが強いのは、オレにはまだやらねばならないことがあると思ってるからでしょう。

何もやれてないのに死ねるかっていう気持ちが前に目を向けさせてるんでしょうね。

「人生はどう生きるかなんだ。長さは重要じゃない」

なんとも勇気を与えてくれる言葉やないですか!

そしてちゃんと「自分のことが好きだから」って言えるように、後悔しない人生を送りたいですよね。

オレは後悔だらけですけど(笑)、今のところ自分のことは好きです。

こうして生かされてる以上は、生きてることに何らかの意味を見出していきたいもんです。



Every Sunday Afternoon

今日はROCK'A'TRENCHがアシュリーちゃんにインスパイアされて作ったっていう『Every Sunday Afternoon』っていう曲のPVをどうぞ♪

志田未来が出演してます。

この曲はFM802のイベントLIVEに行った時に彼らが演奏したのを実際に聴いてますが、やっぱり生で聴いた方がよく伝わってくるよなあって思いますね☆

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-749.html





     ROCK'A'TRENCH『Every Sunday Afternoon』を聴きながら…。




  1. 2009/07/29(水) 06:29:07|
  2. 人生|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

前のページ | ホーム | 次のページ