FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

食生活を見直す

年々仕事やLIVEによる疲労の回復が鈍くなると同時に、肉体の衰えを感じる。

全身のあっちやこっちやで異常も続出。

なんとかしなくてはという焦りもある。

足掻けることはちょっとでも足掻こうかと。

何しろ体が資本。

動けなければ生きていけない。

同時に頭の方も年々劣化。

あれほど良かった記憶力の衰えようときたらもう、どうにもこうにも嘆かわしい。

日に日に「アレ」が増えていく。

頭の劣化は脳だけでなく、髪の毛もそうである(笑)

頭を洗う時にかつてはあったはずの場所に見当たらない髪。

ボリュームもなくなってきて、どんどん寂しくなっていく。

あれだけ豊かだったものが、こんなにも無くなっていくものなのか、と。

しかしながら、鏡で見ると自分の視界から見える場所はまだマシなのだ。

それがスマホでちょっと自分では見えない角度から撮ってみると、恐ろしい抜け様だったので、これはマジでヤバいぞとますます危機感を抱くことに。

こちらも足掻けるだけ足掻こうと。

自分の肉体を改善するには、やはり、食事、睡眠、運動といったことが基本。

特に食事は「医食同源」とも言うぐらい、自分の健康に直結してくる。

そこで、何が自分の体にとって良い食べ物なのか、悪い食べ物なのかを調べてみてるところなんやが、これまた厄介なことにいろんな本やテレビ番組で言ってることがもうバラバラ。

何が本当なのか判断するのが難しいぐらい大混乱。

今まで良いと思ってたものもそうではなかったり、食べる順番で栄養の吸収力も変わってくると言われたり、コロコロコロコロ情報が変わる。

じゃあ、どうしたものかということで、とりあえず情報を精査して、後は自分の体の反応で実感していくしかない。

で、ちょっと前までは、先ずは髪の毛に栄養を届ける意味でもいろいろ多めに食事を摂っていた。

しかし、そうすると当然太ってしまい、お腹の方まで出てきてしまった。

それでも元々一日2食なんやけどね。

そこで、ダイエットという程でもないけど糖質制限を実行中。

まあ砂糖が体に悪いというのはわかってたけど、驚いたことにどうも白米もそれに近い感じで体に悪いということで、最近では週に2回ぐらい雑穀米で食べる程度。

ストレスがたまるとやたらと食べたくなるパンもやめた。

ましてやファストフードは問題外。

麺類も食べていない。

揚げ物も食べなくなったので、大好きなとんかつや天ぷらやフライもやめた。

ただ大好きなラーメンぐらいはたまには食べたいとは思っている。

特に天下一品こってりラーメンはやめられない(笑)

スパイスのプラス効果を考慮して積極的に食べてたこれまた大好物のカレーも極力回数を減らした。

そして、大好きなスイーツも、まあ貰えばちょっと食べるという程度で、自らは買わないようにしている。

例外としてチョコレートだけはちょこっと寛容に。

これだけ好きな物を食べないようにするとストレスがたまりそうやけど、今のところそれよりもとにかく肉体の変化への好奇心が勝っている。

では、他に毎日何を食べているのか?

主に生野菜や魚の刺身や鶏ムネ肉を。

野菜はブロッコリー、トマト、キャベツ、レタス、ネギあたりが多い。

魚はなるべくまぐろ。

納豆、ヨーグルト、海藻、みそ汁、ナッツ類、バナナ、オリーブオイル、りんご酢、ハチミツは毎日。

後は、レバー、にんにく、ドライプルーン、玉子、小魚、豚肉など。

飲み物は水か緑茶のみ。

砂糖や甘味料の入ったドリンクや100%果汁のジュースや缶コーヒーや栄養ドリンクはめっちゃ体に悪いということなんでこれらも全部やめた。

サプリは実際の効果がどんなもんなのか疑わしい面も多いので、今あるものが無くなったらもう一度見直そうと思ってる。

こうやって、しばらく続けてきて、お腹の脂肪はちょっとずつとれてきた。

白米をそんなに食べなくても、体は全然大丈夫なことも実感している。

むしろ重たくなくて良いぐらい。

なんせ昔のように胃が良い仕事をしてくれないからねえ。

すっかり負担に弱くなってしまって。

運動はよく歩くぐらいのことしかしてないから、体操なりこれをもっとちゃんとやればなんちゃあないやろうね。

髪の毛に関しては、心臟や血管、血液も大きく関係してると思うんやけど、食事以外に睡眠の問題も大きい。

そこで仰向けだといびきをかきやすいので、最近は横向きに寝ることを意識するようにしている。

これでちょっとでも心臟への負担が軽くなれば、血管や髪の毛にも良い影響へと繋がるのでは?という淡い期待がある。

毛細血管達よ、頭頂部まで活性化せよ!

頭皮が徐々に硬くなってきてるのかもしれないので、良いマッサージ方法が無いものかまだまだ模索したい。

ミノキシジルの服用が一番効果があるらしいが、リスクも大きいのでそれはパスしたい。


とにかく、あたりまえにできていたことがあたりまえにできなくなっていくことの辛さ。

諦めなければならないことが増えていくことの恐怖。

自分に衰えを感じてしまうとどうしても自信も元気も無くなってしまいがち。

生きるためにはそんなこと言ってられないし、どうせならこの人体実験も楽しみながらやっていきたいところである。



♪劇場版ゴキゲン帝国/『人の金で焼肉食べたい』
 
 


 


     劇場版ゴキゲン帝国『人の金で焼肉食べたい』を聴きながら…。



スポンサーサイト



  1. 2018/04/30(月) 04:27:03|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |