FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

また一つ歳を重ねてしまい

毎年誕生日10月23日には何かしらその時の心境を書き綴って残すようにしてたけど、今年は面倒になって遅れてしまった。

椎名林檎のLIVEで静岡遠征から帰ってきた直後で疲労感があったのもあるんやけどね。

今日なんかだとほんまやったらここんところ毎年行ってた京都のボロフェスタを観に行ってたハズなんやけど、最近仕事明け寝ずにフェスに参加するという行為がかなり苦痛になってきた。

なので、よっぽどお目当てのアーティストがいないことには、無理をしないようにしたいと思ってきていて、今年は不参加。

まあ、その分一昨日仕事前にGOBLINの来日公演に行ってきて満喫してきたんやけどね。

なんせ睡眠が確保できない度に肉体へのダメージが激しい。

そして回復力がガクンと鈍っていく。

まさしくこれが「老い」なんだと。

でもそれを自覚することは一番良くないというのはわかっている。

幸いまだ相変わらずバケモノ並に若くは見られて、一回り以上若く見られるけども、それも髪の毛があるうちである(笑)

薄毛危機はすぐ目の前まで迫ってきている。

ごまかしのきかないレベルに突入する前に、なんとか食い止めたい。

白髪も増えてきたしね。

髪の毛にまで十分に栄養が行き届いていない証拠である。

そうゆうことも含め、食事制限を行うようになったのは、脂肪がどうのこうのと言うよりも、血液や血管を意識してのこと。

以前は髪の毛のためにもたくさん食べて栄養素もたくさん摂取できればいいかっていう考えで食べてたら太ってもうたので、食事の質の方を見直してストイックな方向に持っていった。

先日、健康診断を受けてきたばかりやけど、結果はまだわからない。

去年の「軽度の心筋障害」というのがずっと気になっていた。

最近、左胸に違和感があって、それも何か関係があるのか、気になっている。

誕生日プレゼントで貰った血圧計の結果では毎日すこぶる良好ではある。

食事制限してるので当然体重は減った。

去年より3〜4kgほど。

逆に言うとそれぐらいしか減らなかったとも言える。

元々細身に見られるから、脂肪も燃焼したところでこれからは筋力アップにも努めようと思っている。

今まで特に何も考えなくても良かった身体のことで、年々こんなにも悩ましくなっていくのかと、現状維持するだけでも大変になってきて、ああ、年をとってきてるんやなあと思わずにはいられなくなる。

動ける時にやりたいことを極力やっておかないと、だんだん挑戦する気力体力も無くなってくるというのを思い知らされる。

自分の場合は昼夜逆転の生活がず〜っと続いてることで、ツケがまわってきてるっていうのもあるやろうね。

成長ホルモンが出る時間帯にいっつもバリバリ仕事してるわけやから。

そりゃ髪の毛も育たなくなるわ(笑)


肉体面がパッとしないとメンタルにも影響を及ぼすので厄介だ。

今の日々には潤いが少ない。

「ときめき」というものを失っていることも大きいのかもしれない。

何かに没頭するという熱量も不足している。

かろうじて音楽や映画が救いにはなっているけども、何か物足りなさを感じながら毎日を生きている。

かと言って淋しいという感覚にまでは至らない。

ただ、こんな風に加速度的に年をとっていくなら「死」までも遠くなさそうだという危機感もあり、それは最近の肉体の不調も拍車をかけている。

だから、何事にも優先順位を意識していかねばならないと急かされている気分ではある。

無駄な物はどんどん手放して、欲するものにパワーを注ぐ必要があるな、と。

もうここまで来たら自分にできることも限られてくるし、そんなたいそうなことをしでかすパワーもない。

せめて、次の世代のためになることをして、何か繋げられたらという思いやね。

自分は老後に逃げ切れる世代でもないし、死ぬまで継続する何かを持っていたいというのはある。

とりあえず今でも若く見られる一番の要因は「好奇心」だと思っている。

それと実年齢を自覚していないというのも大きいんやろうけどね(笑)

それでも否応無しに肉体は衰えていくので、心と身体のバランスを常に意識しつつ、極力ストレスを抱え込まないことだ。

リフレッシュするには旅がイイと最近思う。

後は、人との関わり方をどうしていくか?

なんだかんだ言うてる間に、自分の誕生日を終えるともうすぐにハロウィーン、クリスマス、年末、そして正月と、2018年も終わりを迎える。

で、平成も終焉に向かってまっしぐら。

新しい時代が始まる。

始まるのか?

よく考えたら平成最後の誕生日やってんなあ。

いつどうなってしまうかもわからないまま、よくここまで来たよなあ。

無事に生きていて、最低限度の文化的な生活を送れてることに感謝である。

せいぜい今この時を楽しむようにしたい。


年を重ねる度にこの曲の歌詞を噛み締めてしまう。

♪Mr.Children/『‪花 -Mémento-Mori-』
 
 

 


     Mr.Children『‪花 -Mémento-Mori-』‬を聴きながら…。



スポンサーサイト



  1. 2018/10/28(日) 18:14:40|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |