FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

明日から本格的に自粛要請解除へ

5月ももう終わり。

この2か月間をほとんど自粛引き蘢りで過ごしてきたので、季節感もすっかりおかしくなっている。

春にはろくに桜も見ることはなかったし、いつの間にか日中の気温も上昇してきて半袖Tシャツで出歩くようになり、梅雨もそろそろ近付く季節なのかと。

今までこんな異常な年は無かったので、不安や危機感でやられながらも、転機を迎えてる今にどこかワクワクしてる自分もいる。

まさかこのコロナ禍を機会にこんなに自分の部屋の居心地が悪くなるとは思わなかったが…。

結局せっかくデカい画面のテレビがあるのに、わざわざPCでテレビを観るのもアホらしくなって、テレビそのものを観なくなってきてる。

観たいのも夜中仕事してる時にやってるような番組ばかりなので、録画しないと意味ないし、それをヘッドフォンで繋げて観たりとか。

それでも有線だと身動き取れないので、ネットでBluetoothでワイヤレスのイヤホンが使えるトランスミッターを注文。

それと最近また毎日コツコツVHSビデオをデジタルファイルに変換する作業を続けていて、どんどん捨てている。

後はREGZAで録画した番組もなんとか保存して残せるようにブルーレイレコーダーの購入も検討中。

そんなこんなで消費意欲はあるが、10万円給付金は全部生活費の一部になるだけである。

さて、ボチボチ慣らし運転のように始まった仕事の方は、今はまあちょうどいいさじ加減で、何なら以前よりも楽しみながら仕事はできている。

ただし、これからまだまだどんな方向に転ぶかはわからない。

ハイリスクなことには変わらないし、全面的に自粛解除となる明日からが本番だ。

別にウイルスが消えるわけでないので、ここで気を抜けばかなり危険。

これによって第2波がまたやってきたら、ますます厳しい事態に陥ることは間違いないだろう。

ここまでは、どこもかしこも時短営業で、夜にうろうろしてる人達もめっちゃ少なかったけど、たぶん辛抱たまらず前のように動き回る人達も多そうやからなあ。

そうでなくても、気にしない人間と気にする人間とでは意識の差が本当に激しい。

だから恐いが、人類的に見れば、どちらのタイプも生存には必要で、正解はまだわからない。

とにかくクラスター感染のニュースには戦々恐々だ。

ここんところ仕事から帰ったら飯も食わず即寝て、毎日ずっと早く出勤してたけど、これからも前のような生活サイクルに戻そうということはしないでおこうと思う。

今の環境を脱するためには前と同じスタイルにしていても仕方がないから。

ただ、こうやってまた仕事ができるようになったおかげで、だいぶ心の平穏は取り戻しつつある。



♪She, in the haze/『Mirror』
 
 

 


     She, in the haze『Mirror』を聴きながら…。


スポンサーサイト



  1. 2020/05/31(日) 21:11:55|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ