FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

踏ん張ルンバ

コロナ第4波到来か。

大阪では感染者数が東京を越えて爆上がり。

やっぱりかっていう。

桜も満開やし、卒業シーズンやし、年度末やからもうすぐ新生活でバタバタしてる人達も多いやろうからねえ。

そんな中で厚労省のアホな人達が深夜集団で会食していたというニュース。

ほんまになめとんのか?

正直者が馬鹿見てるみたいやないか。

こんな状況なので、当然4月も仕事はできないという連絡が今日あった。

自分はもうこれは被災者だと思って過ごそうとしている。

微々たる支援で、結局は備蓄でなんとか持ちこたえなければならないという状況。

こうやってどんどん老後不安が大きくなっていく一方やね。

それも今を持ちこたえてこその話なんで、最悪感染して死んでまう可能性もあるわけやし。

自分の場合は、親に感染させるわけにはいかないから余計に身動きが取れないというのもある。

こんなん、在宅でできる仕事も考えていかんといかんよなあ。

ああ、せめて思いっきり歌って発散でもできたら全然違うんやけど。

映画館にもなかなか行ってる場合やないしね。

今は極力出費もしないようにしてるから。

欲しいアイテムも買わないでいるし。

せいぜい、色々勉強するために本買ったりしてるぐらいか。

こういった厳しい状況の中で、やっとこさ新しいスマホを注文した。

今のiPhone SEは4年7ヶ月使ってたから結構頑張ったと思う。

なんせ巷ではスマホを持たない変わり者で通してきたから、電源切ってることも多かったからなあ(笑)

流石にバッテリーの持ちが悪くなってきたし、写真も余裕を持って撮れなくなってきたのもあるから、今月いっぱいの買い替えキャンペーンに乗っかってみた。

お金に余裕があればiPhone 12 miniにしていたやろうけど、なんせ今こんなにも追い込まれてるとそんな贅沢できんわってことで、結局新しいiPhone SEを選択。

格安スマホや格安プランという選択をしてないから、これでも十分贅沢やけどね。

で、今回決めるまでに色々見てて思ったのが、要らないオプションを長々と使いすぎてたことが悔しくて。

もっと早くにプラン変更をしておけばここまで無駄金使わなくて済んだのにっていう。

売る側はこうゆうのとか手数料とか都合の悪いことはちゃんと言うてくれよらんから、自分でちゃんとチェックしていかないとしゃーない。

これは国にしてもそうやけどね。

税金はいっぱい取るくせにいざとなると人助けするのにも出し渋る。

しかもこちらが何も言うてこうへんかったら放ったらかしだ。

そのくせ分捕ることにだけはうるさい。

それで、不正なんぞしとる奴もいるんやからアホらしくなってくるわなあ。

社会ってのは真面目なだけじゃ損をする。

何にせよ、普通にちゃんと仕事できる状況の人達が羨ましいわ。

そして、休んでても十分なお金が貰えてる人達もね。

小規模なら休んで得してる人達も結構おるんやろうから。

こうなってもうたら、とにかくこの時間を有意義に使うしかないわね。

この先行きが見えない中で、いざ仕事再開したとしてもまたどうなるやらわからんし、以前と同じような感じではできんやろうから、智恵をしぼらんとなあ。

今は忍耐の時じゃ。

先ずは心身の維持。

頭がおかしくならぬよう、体もガクッとならぬよう。

そして、勉強と息抜きのバランスをうまくとること。

それも極力お金を使わずにできることをね。

うん、今日も色々今を見つめ直して少しずつ立て直すという部分でも意味のある一日になったのではなかろうか。


♪Alice Longyu Gao/『Magnificroissant〜いらない〜』
 
 

 

     Alice Longyu Gao『Magnificroissant~いらない~』を聴きながら…。



スポンサーサイト



  1. 2021/03/30(火) 22:38:20|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ