FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2015年、自分のテーマ

2015年。

今年もよろしくお願いします。


2014年は昨日も書いたように漢字一字で表すと「衰」だった。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1003.html

ああ、オレも年をとってしまったんだな、と痛感した一年。

2014年元旦に掲げたテーマは「即」やったわけやけども、そんな抱負を立てたことなどすっかり忘れてしまって一年を終えるという、これも毎年のこと(苦笑)

ただ、サブテーマだった「倹約」に関しては、消費税増税の影響をモロに受けたので、自ずと意識してたようには思う。

まあ、相変わらず、音楽や映画や展覧会、本といった自分の精神を豊かにするものには惜しみなくお金を使っていたようには思うが(笑)

これらはまた近々恒例のランキング形式で発表する。


2015年は「改」でいく。

今年は何かとキリのいい時期でもあるので、もう一度自分の人生、仕事などを見つめ直す必要を感じている。

今まで自分の置かれているポジションというのは、結局は自分のライフスタイルにおいて行き着いたものでもあるわけやけど、現状に満足しているわけではない。

この不況の時代において毎日仕事ができてるっていうだけでも感謝すべきことだとは思ってるけども。

実際いつどうなってしまうかはわからない。

今年は5月以降に近畿圏で大きな地震が起こるなんてことも言われてるし、いつ天災にまきこまれて死んでしまうかもわからない。

仕事というのはニーズがあってなんぼである。

社会のどの穴を埋めていくかってことにもなるわけで、選り好みさえしなければたいていは生きていける。

五体満足であれば。

でも、仕事というのが日々のウェートの多くを占める以上は、ただ生きていければいいってことにおさまってしまうと、それも人生であるとは到底割り切れないだろう。

死にたくなるかもしれない。

自分が今まで培ってきたものを今後いかに還元できるか?って考えた場合、それはもう自分の中の財産は「音楽」「気付き」ぐらいのものである。

「カオスからコスモスへ」

サブテーマはこれである。

その具体的な作業として考えてることは二つあって、それを日常的に習慣化させていくことが当面の大きな課題。

自分が今の仕事を続けられてるのは人間関係がそれなりに良好であるということも大きい。

それなりにと言うのは、自分が必要以上にストレスで苦しまない距離感、バランスをとり続けてきたから。

だがそれは、同時に自分をどこか「孤独」に追いやることでもあった。

その「孤独」を最大限に活かすというのも、このサブテーマには含まれている。

仕事の現場では次から次へと問題は噴出してくるけども、正直言って自分はもっと志の高いところで仕事がしたいという思いがある。

いずれにせよ今のままではダメだ。

どういう人と、どうつき合っていくべきか、それは貴重な時間との問題でもあるし、そこはよくよく考えて行動したい。

健康についても十分気をつけねばならない。

何よりも、一日一日をどう楽しみながら生きていけるか?これが一番大事なことである。

生きてるというのは今ここ一瞬一瞬の積み重ねなのだから。

後は、自分の人生で得ていることを誰かにどう託していけるか?

より良きものをどうシェアしていけるか?

そういったことに希望を持って生きていたい。

それができれば、幸せという何らかの実感もついてきてくれるだろう。

「あたりまえ」であることのありがたさと怖さ、「あたりまえ」を疑うことの賢明さを忘れないように。



♪BOOM BOOM SATELLITES/『ONLY BLOOD』
 
 

 


    BOOM BOOM SATELLITES『ONLY BLOOD』を聴きながら…。
スポンサーサイト


  1. 2015/01/01(木) 11:10:23|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年によく聴いたアーティストTOP100♪ | ホーム | 2014年締めの挨拶

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1004-31bd48f1

| ホーム |