JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

亀の歩みでも断捨離

なかなか物が捨てられない性分で、断捨離にはかなり苦労している。

それでも毎日少しずつでもやらねばということで、とにかく邪魔だった段ボール箱に大量に入ったVHSのテープをデータ変換しては捨てている。

最初に買った安いビデオキャプチャーのツールが、届いてからWindows専用ということを知りパー。

続いてVHSのビデオデッキからDVDレコーダー繋げてにDVD-Rにダビングして捨てようかと思ってたんやけど、リモコンを紛失してしまい、ファイナライズ作業ができず…(後で出てきたんやけど)。

そこで他にいろいろ便利そうなのを探してみて買ったのがI-O DATAの「アナ録」というビデオキャプチャーBOX。

これがモニターが付いていて非常に使いやすい。

データは大容量のUSBメモリにどんどんかんたんダビング。

それが貯まってきたらPCで外付けHDDに保存。

まあ、動画のファイル名とかちゃんと付けないと検索しにくいやろうけど、とりあえず容易にデータ変換作業ができるので、VHSもバンバン捨てられる。

一本ずつ供養でもしていくかのような感覚で(笑)。

とはいえ、アナログダビングなんで、テープと同じ再生時間を要するわけだが。

それでも片手間でマルチタスクできるので、PCも塞がれることもないし、ストレスにもならない。

全部変換し終えるまで後何ヵ月かかるかはわからないが、けっこう気持ちのよい作業である。

 


もう一つ、大量にあるCDをなんとかしたいな、と。

これはもう捨てたり売ったりできないので、CDの中身とジャケット類をMEDIA PASSというのに移し替えて大幅にCDラックのスペースを作っている。

そしてケースはポイ。

これもまたけっこう気分がスッキリする。

ただしMEDIA PASSを何百枚、何千枚も買うのは経済的にもバカにならないので、ある程度で止めておくつもりだが。

とりあえずCDラック(通常プラケースならおよそ1500枚程度収納)に全部おさまるぐらいにはしておきたい。

DVDもこのMEDIA PASSをちょっと使ってみてるけど、Blu-rayも含めこちらもなんとか綺麗に収納できるように考えないといけない。

 


後は大量にかさばってるのが何と言っても本だ。

本棚は小さいのしか置いていなくて、だいぶ段ボール箱に詰め込んでしまっている。

しかも積ん読状態のものもいっぱいある。

本も売ったらスッキリするんやろうけど、これが資料だと思うとなかなかできない。

なので最近ではかさばらないように、なるべく電子書籍で買うようにしている。


服もだいぶ増えてきたので、もう着ないようなのは捨てたりもしてるんやけど、これも使い勝手がよくなるように最近ハンガーラックを買った。

実は押し入れに収納すると、押し入れ独特の変なニオイがついてしまうので、全部出してしまった。

昔、元カノの家に寝る用のトレーナーを押し入れの収納ケースから引っ張り出して持っていったら、あまりにも異臭を放っておって怒られたことがあった(苦笑)

なので押し入れにはあまり使わないようなものを収納しようとは思っているのだが、古い機材なんかはだいたいしまいこむことになりそうやね。

そして近々ハイレゾ音源やネットワーク音源用のミニコンポを買おうと思ってるので、音楽環境をますます快適にしていく予定。


まあ何にせよまだまだ断捨離していかないと、全然スッキリしませんわ。

そうそう、最近折り畳みベッドも壊れてしまってだな…。


♪uchuu,/『SI(G)N SEKAI』
 
 

 



     uchuu,『SI(G)N SEKAI』を聴きながら…。
スポンサーサイト


  1. 2016/06/29(水) 10:46:07|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2016年上半期によく聴いたアーティストTOP100 | ホーム | 2015年自分がよく聴いたアルバムTOP100

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1027-242d4f29

| ホーム |