JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2017年元旦、今年のテーマを語る

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

去年一年を漢字一文字で表すと、「減」だと昨日の日記で書いた。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1035.html

2016年元旦で宣言したテーマは「昇」だったのだから、結果的には全く逆だったと言った方がよいだろう。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1021.html

身体と頭においてもう現状維持すら難しく感じるようになってきて、ガクン、ガクン、と膝をついていくような、そんなイメージ。

サブテーマは「平常心」ということで、こちらに関してはかなりの焦りなりモヤモヤなりは感じることはあったものの、なんとかかんとか自分がブレずにいられるぐらいの精神状態を保とうと努められたのではないかとは思う。

それでもまだまだやけどね。

あたりまえにできてたことが、あたりまえにできなくなってきたなら、何かでカバーしなくてはやっていけない。

とにかく創意工夫を重ねること。

小さな目的、目標を記しておくところから、細かくどんどん達成していくということを積み重ねて行こうと思ってる。

やりたいことと、やるべきこと、目標達成のための優先順位をハッキリさせていくことにも繋がるだろう。

今一番なんとかしなくてはいけない事態に追い込まれているのは、去年のブログでもちらちら書いているように、薄毛、抜け毛、育毛といった髪の毛危機を乗り越えるという問題。

鏡で自分の姿を見る度にため息をつくような事態のなんとおそろしいことか。

全てのネガティヴ要因だ。

いろいろ調べてみると、薄毛も努力次第ではまだなんとか食い止めることもできそうなのである。

これを改善するには、つまり日常生活の改善が最重要課題となる。

睡眠と食事、そしてストレス回避。

マッサージや運動なども含め、健康第一だ。

一人暮らしで病んでしまうと辛い。

実は年末に風邪をうつされてしまったせいもあって、今もまだ呼吸器系の調子がよろしくない。

咳だけでも体力は奪われるし、質の良い睡眠もとれなくなる。

すると頭もスッキリしないわで、何もかもが悪循環だ。

近々寝具も一式買い替えたいし、それ以前にもっと断捨離して居心地の良い部屋にしないとダメだ。

大掃除も体調崩して結局できなかったし、呼吸器系やられるとどうしても長時間バタバタ動けなくなってしまうから辛い。


音楽面で言うと、去年5月にクラウドファンディングで出資した、GODJ Plusが近々量産体制に入って、リターンで届くことになると思うので、そしたらDJやりたいね。

それも何か明確な目的と目標でも持った方がいいんやろうけども。

それとハイレゾ音源を初めとする膨大な音源を楽に扱えるオーディオコンポを買いたい。

LIVEにもできるだけ足を運びたいところやけど、年々肉体的にキツくなってきてるので、どうやろうねえ?

仕事明け寝ずにフェスに行くのは特にしんどい。

チケット代もバカにならないし。

正直言って経済的にはこれからも大変やろうけどね。


今年は仕事でも春に一大イベントが控えてるので、それがまたその後どうゆう流れになるか、大きなポイントになることと思う。

周囲の人間関係がいろいろややこしいことにもなってるので、何がどう変化していくのか?

最悪の場合、突然の終了ということもありうる。

その中で自分がどうブレずに、意識の低い方へ流されないようにするかっていうのは大事やね。


後は恋愛方面か。

そちらの方にはまるで意識が向かないし、今の自分ではどうしようもない。

そりゃ癒しがほしくなる時はあるけど、その前に自分がどれだけのことをしてあげられる人間なのかって考えたら、疑問符でいっぱいになってしまう。

そうこうしてる間にも刻一刻と時は流れていき、自分は老いさらばえていく。

気がつきゃ後悔ばかりしているかもしれない。

そうならないように、本当はもっと恋愛にも前向きになった方がいいのかもしれないけど、こればっかりは「縁」あってのものでもあるからね。

少なくとも今の生活の中では見いだすのが難しい。


元旦からともすれば憂鬱になりそうな現実の見つめ方をしてしまったが、今年のテーマは「復」である。

復調の「復」

復活の「復」

反復の「復」

そしてサブテーマは「健康第一」ということで。

言ってみれば今年はマイナスから0まで引き戻し、なんとかプラスに転じるようにもっていきたいという一念。


あっ、そうそう、このブログでもうちょっと何やかんや書き綴ることが増えればなあとも思ってる。

かつての言葉を失くしてしまった自分からモチベーションを取り戻すという意味での「復」でもある。

自分の中にあるアイデアを具体的にまとめていって、アウトプットするという作業も忘れてはいけない。



♪和楽器バンド/『起死回生』
 
 

 



     和楽器バンド『起死回生』を聴きながら…。
スポンサーサイト


  1. 2017/01/01(日) 07:14:16|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年は何かと荒れそうだ | ホーム | 2016年締めの挨拶

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1036-f6ca72d2

| ホーム |