FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2018年、さほど新年の感覚のないままに今年のテーマを語る

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します


去年一年を漢字一字で表すと、「乱」だと昨日の日記で書いた。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1052.html

その前の年からマズい予兆はあったけども、波乱の幕開けだった。

その余波をモロに受けながら、なんとかかんとか「平常心」を保とうと努力はしていたが、どうしてもストレスフルになってもうてたよね。

あまりにも「陰鬱」な負のエネルギーを受けすぎた。

職場のピリピリどんよりイライラな空気の中に、なんとか笑える余裕を見つけるようにはしていたかな。

一つの節目もあったし、それが今後どうゆう流れになっていくのかわからないけども、今年もいつどうなってしまうかは予断を許さない状況には変わりない。

そういったメンタル面と同時に、肉体の方も乱れを感じる一年だった。

去年のテーマが「復」で、サブテーマが「健康第一」であったにも関わらずである。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1036.html

復調、復活、反復の「復」のハズが、またしてもガクンと衰えを感じる羽目になってしまった。

年は取りたくないものだな。

昼夜逆転の生活は年々やはり大変である。

まあ、それでも食事と睡眠にはより気を遣うようになり、これでもなんとか踏みとどまってる感じかな。

おかげでエンゲル係数がどんどん上がっていってしまってるけども。

それに血管や血液が良くならないことには、結局髪の毛もどんどん細くなるし抜けてしまうし育ってこない。

なんとしても悪循環を断たねばならん。

ハゲるのだけはゴメンだ。

増毛や育毛にそんなにお金をかけられるわけでもないので、日常でできることから復活させるしかない。


で、今年のテーマは「整」にした。

サブテーマは「手放す」

毎年言ってるような気がするけど、断捨離がいつも中途半端でいつまで経っても部屋に物が溢れている。

これが先ず良くない。

先月からだいぶおもいきっていろいろ捨ててはいるけども、それでもまだまだ。

とにかく快適な気持ちのイイ部屋にしたいのだ。

でないと、心が澱むし、身体にも良くないし、時間の無駄にもなりうる。

どうせいつまで生きられるかもわからんわけだから、精一杯今を楽しめるようなスタイルに変えていかないと、「いつか」思考では幸せは見出せんわ。

もう身近なところから整えていく。

これが最善の道だと信じる。

そして目的に不要なものはどんどん捨てていこう。

何かを手放さないことには、新しい何かも手に入らない。

今、自分の中の幸福度は今まで生きてきた中でもけっこう低い状態にあると思うけど、今年はもっと「今」に喜びを感じられる状態を作っていきたいもの。

音楽と映画にかろうじて救われてるような状態やからねえ。

音楽の話は恒例のTOP100の発表の時にいろいろ書くとして、他に何か自分の中で新たにワクワクなり集中なりできるような何かをやりたい。

ちょっと興味あることがないわけでもない。

そして、多少なりとも恋愛にも前向きになりたいけどね。

これ以上年取ってから後悔したくないし。

ハゲないうちに(笑)

こればっかりは、「縁」もあるし、それにはもう自分が何らかのアクションをしないことには何もないということだけは確かなこと。

いずれにせよ、心身共に健康な状態でないとままならないってことだ。

とりあえず、スッキリしたいねん、いろいろと。



♪和楽器バンド/『オキノタユウ』
 
 


    和楽器バンド『オキノタユウ』を聴きながら…。
 
スポンサーサイト


  1. 2018/01/01(月) 11:10:02|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小室哲哉引退表明について | ホーム | 2017年最後の挨拶

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1053-6065c1e4

| ホーム |