FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

本日我がブログ13周年

時代がどんどん終わりを告げていく。

そして、明るい材料がますます見出しにくくなっている。

と、同時に自分にとっての幸せとは何なのか?

残りの人生をどう生きるか?

毎日の時間、仕事、人間関係、自分の身体、全てを見直す時期がきている。

そんな大きな節目となる昨今、よくまあ生きてるよなあ、生きてても良いのかなあなんてことを考えることも少なくない。

「生」というものの価値をあれこれと考えてしまう。

一日一日葛藤の日々。

自分がずっと見続けてきた小室哲哉という人が引退表明をした。

安室奈美恵も引退する。

ブログでは書き損ねたが、もっと前には天龍源一郎もプロレスラーを引退した。

BOOM BOOM SATELLITESの川島さんは逝ってしまった。

特別見入っていたわけではないけども、とんねるずのみなさんのおかげでしたやめちゃイケも終了やし、更にもっと前には笑っていいともも終了している。

SMAPも解散してややこしいことになっている。

こういったことも時代の寂しさに拍車をかけている。

何かが終わって、何か新しい息吹を感じられるワクワクでもあればいいのだが、そうゆう気配がまるでない。

それは東日本大震災以後から顕著になってきている。

政治不信も大きい。

広がる格差社会。

近隣諸国との不穏なムード。

この国がどんどんおかしくなってきているのを感じる。

毎日の中に笑えることがいくつあるだろう?

閉塞的で鬱屈した時代の空気は、職場における澱みとも無関係ではあるまい。

なんせ社会全体における人間関係のしんどさみたいなもんが日本をズ〜〜〜〜〜ンと覆ってしまってるような印象だ。

未来に明るい兆しは見えてこないものの、かと言って過去を振り返ろうという気にはなれない。

そんなことをしてもかえって絶望してしまいそうだからだ(笑)

まあ、それでもこれだけコツコツ最低でも月1というノルマでブログを続けてきたわけやから、昔どんなことを書いてたのかたまには振り返ってみてもいいのかもしれない。

なんせ、昔は誰かのためになればという思いでいろいろ書いてた時期もあったからね。

今ではその感覚もすっかり忘れてしまってるから、多少なりともモチベーションを上げる一つの手段として、昔の自分に触れてみるのも良いかもしれない。


二、三日前、また凹むようなことが起きた。

メインで使ってるMacBook Proがちゃんと起動しなくなってしまったのだ。

林檎マークが出たかと思ったら、カラカラ回りすぐに落ちてしまうのだ。

ヤバい予兆はあったから、大事なものは直前にバックアップをとっておいたんやけど、一部、なぜかコピーできないものがあって、その中に『2017年によく聴いた曲TOP100』のファイルもあるもんやから、しまったな、と。

さっさとやっておけば良かったと後悔している。

今年のサブテーマに「手放す」というのがあるから、こうゆうことをきっかけにいろいろ手放していくのも良いかもしれないが…。

いずれにせよ、サブの方のMacBook Proも決して調子は良くないし、新しいMacをそろそろ購入することは考えておかねばなるまい。

この前探し物をしてたら6万円が入った封筒が出てきたんやけど、結局はプラマイゼロと言うか、マイナスちゃうんか(苦笑)

環境レベルは落としたくないし、ここであまりケチるわけにもいかないか。


そんなこんなで、ちょっとまた書くという作業で自分の中のいろいろなものを吐き出して整理した方が良いような気になってる。

今のところ誰かに向けて書く予定もないので、自分自身に向けてあれこれ書いて発散するのもアリかと思う。



♪TM NETWORK/『Resistance』
 
 


 


この曲の歌詞を聴くと、自分の原点を感じる。

と同時に、正直今の自分が恥ずかしくなってくる。



     TM NETWORK『Resistance』を聴きながら…。


スポンサーサイト


  1. 2018/03/23(金) 08:06:54|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食生活を見直す | ホーム | 何だろう?この閉塞感は?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1058-ec62681a

| ホーム |