FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

新元号発表の前に

年度末。

今日で3月も終わり。

アッと言う間に2019年の4分の1が過ぎてしまった。

今年もたいしたことできずに終わってしまうのだろうか?

そうはさせるまい。

そして、明日は遂に新元号発表の日である。

まさか噂通り「安久」なんてことはないとは思うが、万が一そんなことにでもなれば、それはそれでいろいろ何かと問題アリ。

アベ首相もそこまで恥知らずなことはしないだろう?


先日、夢の中で現実ではとんと味わっていなかった充実感を味わった。

それは、自分がどこぞの学校か何かで、急遽昔のバンドでストリート状態で歌を披露するハメになったのだった。

夢らしく、マイクのスイッチがなかなか入らず、途切れたりもしつつ、辺りの喧騒が自分の歌声で一瞬にしてやんだ瞬間っていうのは、最高の充実感だった。

夢なのに生々しい快感だった。

ああ、これこそが魂の表現なんやっていう、自分の原点。

高校時代の学園祭でののど自慢大会で全校生徒の前でアカペラでぶちかました時を思い出したわ(笑)

あの頃の自分の技術は今から思えば随分未熟だったけども、歌に感情を込めるという部分でははるかに純粋やったような気がする。

勿論あれから自分の歌は進化している。

技術と感情の両方を調和させる術は格段に向上したとは思う。

ただ、あの頃の純粋さはやはりあの時だけのものだ。

伝わる歌を歌ってたという自信はある。

そして、今の自分からは、人として成長した、また違った説得力が出せることだろう。

もっともそれを情熱をもってまたステージに立ちたいという欲求にまでは至らなくなってしまったのが問題なのだが。

いつから、自分は人前で歌わなくても良いと考えるようになってしまったんだろう?

あれだけ、誰かに伝えたい、世の中にぶつけたいと思っていた心や言葉はどこにいってしまったんだろう?

あんなに自分がやらなきゃと思い込んでた使命感はどこに行ってしまったんだろうか?

それでも歌をひっそり磨き続けているのはどうしてだろうか?

歌だけじゃない。

あらゆる表現手段で同じようにくすぶっている。

何かを生み出したいはずなのに、カオスから抜け出せない。

結局自分は何者にもなれていない。

それどころか、何者になりたいのかすらわかっていないのだ。

未だに。

ありえないだろう、普通。

いつまで自分探しをやってるのだ?

オッサンという自覚がまるでないまま、オッサンになってるっていう(笑)

TVで自分と同い年の人間がすっげえオッサンの顔してるのを見て、自分も本当はこんなオッサンの姿をしててもおかしくないんだと愕然とすることも多い。

また、有名人の昔の映像を見て、ああ、この人はこの歳で既にこんなことをやり遂げてたのかっていうのを確認しては落ち込みそうになる。

自分は自分だ。

そう思い込まないと生きてはいけない。

だが、特にこの日本では社会が何かとそうゆうのを許してくれなかったりもする。

世間体や同調圧力で数多くのメンタルをひしゃげさす。

特にロスジェネ世代の独り者にとっては生き辛さハンパないのではなかろうか?

平成という時代で唯一良かったなと思えたことは、「日本で戦争が起きなかった」ということだろう。

20世紀の間は21世紀がここまで暗い空気の時代になるとは思ってなかったかもしれない。

そして、これからますます少子高齢化の波に吞み込まれて、日本人が、日本の社会がどこまで変容できるのか試されていく。

このまま弱者切り捨てのアベ政権が続くようだと、光も見えて来そうにないね。

この国を破壊してるようにしか見えないアレを支持する人間がサッパリわからん。

とりあえず、今の状況での消費税増税は最悪の事態を招くことになるのは間違いないだろう。

不信感だらけの権力に血税を払うのはバカバカしい。

せめてこれ以上格差が広がらないような社会を目指して、あらゆる分野でのセーフティーネットを確立することを希望する。

まあ、次の時代はますます明るい兆しが見えそうにないわけで、夢や希望を見出し辛い空気の中でどう生きてゆけば良いか?

社会や環境がどうであれ、結局は自分の感じ方次第。

次の時代に自分はこの世界に何をもたらすことができるのか?

課題は続く。

とにかく、一日一日生きていくしかない。

自分の心を充実させる努力をすることだ。

日々の生活の中で、面白がれることを増やし、ささやかな幸せを見出すのを積み重ね続けることだ。

そうすれば、ネガティヴな方に引っ張られずにすむだろう。

新元号発表から1ヵ月はまだ平成なので、その間にできることを考えたい。

と言っても、4月は遠征も含め既に毎週LIVE参戦になるので、体力的にはキツいかもしれない1ヵ月。

仕事面でも相変わらず不穏やし、何かと大変やろうから、果してどうなることやら?




♪TM NETWORK/『SEVEN DAYS WAR』
 
 

 



     TM NETWORK『SEVEN DAYS WAR』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2019/03/31(日) 14:02:18|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新元号発表から一週間 | ホーム | そういえばメモ魔だった

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1083-aa8cd89f

| ホーム |