FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

平成と令和をどう跨いでいこうか?

平成も残すところ後2日。

今日は大阪城ホールで『REQUESTAGE 2019』があるので、事前に十分休んでおかないとヤバいのだが、朝方3時間程寝ただけで後は眠れなくなってしまった。

決して眠くないわけではなく、眠たい感じはするのに眠れないっていう。

睡眠障害ですな。

まさか遠足の前の日に興奮して眠れなくなった小学生と同じ状態ってことではあるまい(笑)

このように毎日毎日夢を見ては目を覚まし、また夢を見ては目を覚ましと、断続的に目が覚めるのが常である。

これも夜の仕事を選択した結果の、昼夜逆転生活の代償か。

まあこの調子じゃ長生きはできないだろう。

もっとも今の自分の人生を考えれば、独り身で長生きしたところでどうかとは思うが。

年々ポンコツになってきてるとはいえ、幸い大方においては健康だ。

「身体が資本」っていううちの家訓みたいなもののおかげかもしれない(笑)

令和になるとますます少子高齢化社会の国難で何かと虐げられることになるだろうが、要は歳をとってもずっと働け、死ぬまで働けっていう時代である。

逃げ切れない世代はもうどうしようもない。

元々自分はそのつもりでいたからこんな調子で仕事をしてるっていうのもあるし、守るものが無い分、そこまで深刻にならずにすんでいるのだろう。

それだけに、身体や心を壊して動けなくなってしまったら終わりだ。

それだけは避けねばならない。

そのための健康管理も年々シビアになっていく。

この仕事をしてる限り睡眠面はパーフェクトにはできないが、食事に関しては極力気を遣うようになった。

そのかわり以前よりも金銭面では大変なことになってしまっているけども(笑)

それもあって節約生活は音楽や映画といった娯楽面にも響いてきてる。

できるだけ興味がわいたものには実際に足を運ぶという姿勢でいたけども、今はやや絞るのを強めに設定するようになった。

本や物を買うのにも一歩踏み止まる習慣がついた。

これがいいのかどうかはまだわからないが、お金を貯めようと思えばこれぐらいしないと無理なので。

消費も世の為だとかもはや言ってられない。

いよいよ消費税増税ってことになると、財布の紐はもっときつく縛ることになるだろう。

ここんところいつもこんな話ばかり語ってる気がする。

こんな話をするつもりではなかったのだ(笑)

明日は平成、明後日は令和。

この二日間をどう過ごすのか?

明日は自分の平成を振り返りたい。

特に自分が平成でどんな音楽と出会ってきたのか、振り返りながら部屋の掃除でもして過ごしたい。

また、平成になって一番大きく変わったのがインターネットの出現だ。

これによって今まで出会えるはずも無かったような人達と様々な出逢いをもたらしてくれた。

自分がどんな人達と出逢ってきたのかちょっと振り返ってみたい気もするし、自分がどんなことを書いてきたのか、過去の自分と再会してみたい気もする。

それはちょっと大仕事なので、令和に入ってからちょこちょこ振り返ってみるのも良いかもしれない。

そこに今後のヒントが見つかるやもしれない。

なんせ今年は自分の中を掘ってみることも一つのテーマなのだから。

明後日、令和に入ったらとりあえず映画かな。

1日やし、映画の日やし(笑)

ああ、こうやって音楽と映画に救われてるわけやなあ。

そんな感じで、独りでひっそりと時代を跨いでいこうかと思う。

それでは、今日は平成最後のLIVEを楽しんでくるか。

途中で自分の電池が切れなかったらいいけど(笑)



♪ASIAN KUNG-FU GENERATION/『君という花』
 
 

 


     ASIAN KUNG-FU GENERATION『君という花』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2019/04/29(月) 13:07:32|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平成最後の日 | ホーム | 平成最後の仕事を終えて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1086-e6440c1d

| ホーム |