FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

令和最初の誕生日

また一つ歳をとってしまった。

自分の誕生日前日が祝日になるという特別な年。

即位礼正殿の儀をなんとなくTVで観てはいたが、令和の世、天皇制が政治的に変な方向に利用されないことを切に願っている。

あのアベの「天皇陛下万歳」に違和感を覚えたのは、大日本帝国的なニオイを感じてしまったからだろう。

そして、今の時代に「恩赦」など全くもって馬鹿げているし、必要ない。

ここんところ台風による被害で千葉を筆頭に大惨事となっているにも関わらず、それを矮小化しているのがアベ政権である。

今月から消費税も10%に増税され、アメリカとのFTAによっても、これから日本経済はますます落ち込むことだろう。

それでもまだまだバカな人達がこの政権を支持してるし、メディアも腐ってるし、対抗勢力が弱すぎることでもう自滅の道まっしぐらである。

このままこの国と心中したくはない。

が、今の職場の状況を見ていても、これはもう時代が変わってきてるなあと思わずにはいられなくなってきてる。

自分が夢を抱けた時代は、まあこの日本で餓死することなんてないんやからどうせならやりたいことをやらないでどうする、ぐらいの感じだった。

それが今の時代は本当にいつ貧困で餓死するやもわからないという社会になりつつある。

なので、同じ夢の持ち方にしても、どうせこんな生き辛い世の中ならいつ死んでもかまわないしそれならやりたいことをやらないでどうする、というもっと刹那的なニュアンスになってきてる気がする。

むしろ夢を持てるだけマシかもしれない。

大半の若者がスマホゾンビのように見えてしまうから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

と、最近やたらこうゆう今の日本社会の暗い空気とリンクしてしまうことが多くて、メンタルに良くない。

誕生日やし、こんなことを書くつもりもなかったのに(笑)

まあ、誕生日で年をとるということももはや完全に憂鬱でしかないし、暗い気持ちになってしまうんやけどね。

それはもう、どんどん乏しくなっていく髪の毛からして溜息しか出てこない。

最近また抜け毛が酷い。

勿論まだ持ち直すことを諦めてはいないけども、日々髪の毛の分け方が難しくなっていくのだからコワいコワい(笑)

白髪も増えていく一方やしねえ。

それでもまだ一回り位は若く見られてるとは思うので、とりあえず良しとしておこう。

自分の誕生日が終わると、今年ももう後ちょっとしかないという気分に襲われる。

例年通り、今年もたいして抗えていないことにガックリである。

それと、自分の中の孤独感が今は良くない方向にあるような気がしなくもない。

よくよく考えてみれば、東日本大震災前後を境にして自分はあまりにも孤独に身を置きすぎたように思う。

LINEですら未だにやってないからねえ。

さほど幸せを感じることもないけど、さほど苦痛にもならないという、その抑揚の無い日々が長すぎて、いろんなものが麻痺してしまったのではなかろうか?

それは果して自分の人生を生きているということになるのだろうか?

そんな自問自答はず〜っと常に続いている。

とにかく、今年も残り数週間、まだまだ抗えるだけ抗わねばと思う。

そして、これからの1年はとてつもなく重い。

それほど貴重で大事な一年となる。

1日1日、無駄にしないように生きていきたい。

自分の人生における幸せとは何なのか?

もう一度ちゃんと向き合ってみる必要がある。

この心身がちゃんと機能しているうちに、やれるだけのことはやっておかなくては。

何はともあれ、今日は髪をバッサリ切りにいきたい。

薄く細くなってきてるとはいえ、伸びる力はある(笑)

で、髪を切った後に鏡を見て現実を直視するのがこわかったりする…。



♪Kygo/『Happy Birthday ft. John Legend』
 
 

 


     Kygo『Happy Birthday ft. John Legend』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2019/10/23(水) 05:23:11|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フレッシュな風 | ホーム | 不穏の中の平穏

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1100-2d7e440a

| ホーム |