FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2020年令和初の元旦の挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

頭がボーッとしてるのは、ここんところ浅い睡眠が細切れでしかとれず、起きたら起きたで耳鳴りが酷すぎてたまらず、まるでスッキリできないからだろう。

眠たくてもちゃんと眠れない状態ということで、睡眠障害やね。

なんかやらないといけないこともいっぱいありすぎて、かえって集中できないという悪循環。

それでも年の初めにはちゃんと一年の抱負は語っておきたい。

さあ、遂に2020年という大きな区切りとなる年がやってきた。

昨日も書いたように、2019年を漢字一字で表すと「早」

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1102.html

平成から令和へと新たな時代へと跨いだ記念すべき年だったが、今までにないぐらい尋常ではない早さでアッと言う間に一年が過ぎ去ってしまった。

正直言ってもう紅白歌合戦も終わってしまったのか?っていうぐらい、年が明けたことにもあまり実感がわいてこない。

自分の頭も体も時間の流れについていけなくなってるような感覚が去年から引き続いている。

去年の元旦に語ってることを読み直してみたけど、正直言って今年語ろうと思ってたこととほとんど変わっていないのだ。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-1071.html

2019年のテーマは『備』

そしてサブテーマは「原点回帰」

正直、正月に語ってたことなんか毎度ながら忘れてもうてたんやけど(笑)、『備』にしろ、「原点回帰」にしろ、常にどこかで意識してやってたことではある。

で、それはまだ今年も続く。

じゃあ、また同じで良いのか?ってことになるが、そうはいかない。

その先を見ないといつまで経ってもこれが続くだけだからだ。

要するに「解」を見つけなければならないということだ。

なので、今書きながらこの瞬間に思いついたけど、今年は『解』でいいんじゃなかろうか、と。

サブテーマは引き続き、その解に至らしめる術として「原点回帰」にしようかなとも思ったけど、ここは2020年という大台に乗る大きな節目の年でもあるので、ここから始まる「再生」ということで。

いずれにせよ断捨離して身辺を整理したりということは今年もやり続ける必要があるし、現在の居場所が居心地よくなくなってきてる以上は、新天地に拠点を移すことを意識して動かないといけないし。

結局、自分が残りの人生をどう生きたいのかということを自問自答する日々になるかと思う。

今年一年もアッと言う間やったけど、ここ10年もアッと言う間だった。

気が付けば浦島太郎だ。

あの東日本大震災でいろんなことが大きく変わってしまったように感じる。

日本は終了に向けて突っ走ってるけど、自分もこの生き辛さに流されてそっちへ突っ走ってしまうわけにはいかない。

生き抜かなければ。

そしてもっと誰かのためになるように動かなければ。

そうゆうのがないと、本当の幸福感というのは味わえない気がする。

なんか上手く言葉にはできないんやけど、自分の中で何かを取り戻そうと蠢いてるものを感じるねんなあ。

それが特に「原点回帰」に向かわせていて、本当に自分が子供の頃に何に熱中し、没頭し、何に希望を見出していたのかをよみがえられせようとしてるかのような。

そして、自分も何かを還元したいっていう欲求がまだ残ってるんやろうなあ。

もはやそこにしか生きてる意味を見出すことができなくなってる気もするし。

結婚も恋愛も遠く感じるようになってしまった今となっては尚の事。

まあ、自分はこれまでシンプルに好きな音楽に囲まれて生きてきたっていうのはあるんやろうけども。

それはそれで肯定はできるけど、それだけではやはり物足りない。

同じ事を続けていても同じ日はないし、何かしら変化は生じている。

一つ一つの人間関係も、些細な言葉一つで変容する。

そして、自分自身の心身のコンディションがどれだけ毎日の生活に影響を与えるのかを考えると、やっぱり健康第一やね。

これだけ昼夜逆転の生活で長年生きてるとあっちやこっちやおかしくなるのも当然やけど、だんだんポンコツになってきてもなんとか騙し騙しこの身体と付き合っていくしかない。

今年も、何か自分の中で整理したいことがあれば、このブログにつらつらと書いていこうと思う。

せいぜい周囲のネガティヴなものに振り回されたり、引っ張られたりしないようにしたい。


ほんじゃ、そろそろ京都に帰る準備をするかな。


♪Perfume/『再生』
 
 

 


     Perfume『再生』を聴きながら…。



スポンサーサイト





  1. 2020/01/01(水) 14:22:11|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2019年自分がよく聴いたアーティストTOP100♪ | ホーム | 2019年最後の挨拶

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1103-5ae4e128

| ホーム |