FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

隣のキ○ガイ

新型コロナウイルスによる自粛引き蘢り生活もかれこれ40日か。

どうせ籠るなら快適に籠りたいものだが、先行きの不安云々を抜きにしても大きなストレスとなっているのが隣の部屋の住人だ。

以前からちょいちょい書いてるが、その素性に関してはよくわかっていない。

ただ、よく奇声をあげたり、一人で大きな声で怒っていたり、壁をドンドン叩いたりとまあ鬱陶しいのなんの。

壁が薄いので、音楽やテレビのこちらの音が漏れてて気になるのならそれはまあしゃーないかとは思うが、今朝なんかはこっちが寝てるのにバンバン壁を叩いたり怒鳴ったりして目が覚めた。

こちらの動きに関係無く、こうゆうことも日常茶飯事なので、こっちも腹立つから普通にテレビも観るし、音楽も聴くけども。

それでも以前よりかは音量を下げるようにしている。

と言うのも、自分の耳鳴りがあまりにも酷くなってるので、どうしてもボリュームを上げがちになってしまい、それに慣れてしまうとその大きい音量が当たり前になって、またそのレベルで慣れておかしくなってしまうからだ。

なので、少々聴き取り辛くなっても、音量を下げて何を言ってるか聴き取る努力をしてる。

ただ、それによって、隣のキ○チガイの咳払いやくしゃみまでよく聞こえてくるようになったので、もう鬱陶しくて鬱陶しくて。

それだけ聞こえてくるってことは、こちらの声も聞こえてるっていうことやろうし、以前のようにテレビにツッコミも入れなくなったし(笑)、以前のように笑うこともなくなってしまった。

どうも、奴がこちらの部屋の壁近くにいることが多そうっていうのも問題なんやけどね。

特にベッドらしき場所はうちの大型テレビのスピーカーからの距離がそう遠くなさげな気はする。

なので、奴が寝よう、起きようとしてるであろう時間はこちらも気を遣う。

それと、部屋の構造はたぶん似たようなものだから、奴がいつ風呂に入ってるか、トイレに入ったかっていうことまでわかる。

そしてその辺は全部換気口が繋がってることもあり、声や音も聞こえてくるのだ。

何年も前までは隣も随分空き部屋だったので、そんなことおかまいなしに風呂もトイレも行ってたけど、最近はもうこちらの生活音が奴に聞こえてしまうのも嫌で、風呂やトイレで水を流すタイミングまで気を遣うようになってしまい、滅入る。

奴は風呂に入った後、必ずベランダで洗濯機をまわす。

その時の戸の開け閉めの音や咳払い一つでもほんまに鬱陶しい。

こちらの洗濯機は未だに二槽式なので、なんせ音がデカい。

少なくとも夜にはできないし、だいたいは週に一回平日、奴が仕事に出かけたのを物音で確認してからやるようにしてる。

ところが、このコロナ禍で、奴は今、週の後半は仕事に行かない。

リモートワークでもしてるのか?

なんせ奴の業種が何なのかがよくわからない。

一度、ちょうど外に出ようとした時に奴が帰ってきて、お互いのドアとドアの前で一瞬目が合ったことがある。

こんなオッサンやったのか?

一見公務員っぽいぞ?

なのにあんな思春期のガキンチョみたいに一人で喚くのか?

もう一人引き蘢りのガキンチョでもおるんちゃうん?

そんなことが頭に過り、日頃のアレで奴が何か言うかな?と思ったら、さっさと目をそらすと中に入っていきやがった。

内弁慶か?(笑)

奴が仕事に行く時間は普通はだいたい朝7時ぐらいには起きて、8時ぐらいには出ていくという感じ。

で、帰ってくるのは午後5時から6時ぐらいのことが多いので、だいたい定時には上がれて、しかもここからそんなには遠くない職場ではないか?と推測する。

奴が一人で喚いてる原因が一体何なのか?

実は最初は誰かもう一人住んでいて、その相手にしょっちゅうキレてるんやと思ってた。

でもどう考えても一人なので、相手が電話なのか、何なのか?

ほんまにしょっちゅうキレている。

誰に対してキレてるのか?

あるいは、奴のベランダにはBSのアンテナが付いてるので、何か好きなスポーツがあって、それの勝敗にいちいちエキサイトしてるのか?

これに関しては、奴が「何なんだよー!!テメエはよー!!」とか、ちょっと悔しまじりなキレ方をしてることも多く、かと思えばよく「フーーッ!」ってゴキゲンな嬌声をあげてたりもするからだ。

キレやすくて、ゴキゲンな時には奇声を発する、躁鬱激しいのか、まあ相当情緒不安定やわなあ。

たまにボールみたいなものがボンボン跳ねてるような音も聞こえてくるし、バスケかサッカーか何か、熱狂的なスポーツがあるのかもしれない。

でなければ、何かのゲームだろう。

ごくごくたまに笑い声が聞こえてくることもあるが、だいたいは不機嫌な感じしか伝わってこない。

一度、こいつとはマジで関わってはいけないと思った時がある。

マンションの外で、朝早く、車の防犯のサイレンか何かが爆音で延々鳴り止まなかった時があった。

うるさいなと思ってたら、寝てたであろう奴が起きて戸をガラッと開けたかと思うと、外に向かって大声で喚き散らしやがった。

気持ちはわかるが、おめえのその喚き声も相当迷惑やぞと思った(笑)

こうゆう癇癪持ちなキレ方をする奴と関わっても何一つ良いことはない。

そんなこんなでこちらもいろいろ牽制しながら生活をしていたところ、いつだったかこちらが5.1chの映画のBD鑑賞をしてたのがうるさかったようで、めちゃめちゃ壁を叩いてきやがった。

おめえさっきまで無反応やったくせに。

勿論、それはこちらが悪いのだが、こっちはこっちでいつもこいつの不快なキレ声や何かにあたってる物音にムカついたので、思わず

「何をバンバン叩いてるんじゃコラ!」

とドスをきかせて言うてやった。

ほんじゃ、やっぱり聞こえとったんやろうなあ、その後の反応がまあスゴい。

めちゃめちゃ暴れ出しやがって、何やら喚きながら更に壁はバンバン叩くわ、物をバンバン投げてぶつけてくるわと、さすがキチ○イやなと。

ハッキリ言うて、声のデカさは自分の場合ハンパないので、声量で簡単に打ち負かすことはできてしまうけど、そんなことをしても近所に恥ずかしいだけやから、そんなことはしない。

あの部屋の住人は頭がおかしいっていうのは隣だけで十分だ。

ヘタに目立つことはできない。

こちらは奴みたいに全く壁を叩いたり、そうゆう振動は与えないから、奴にはどれだけ迷惑なのかがわからないのかもしれない。

逆に、こちらのテレビの音や音楽が奴にとってどう聞こえてるのかもわからんから、そこはもうお互い様ってことで探り探りやってきたつもりだが。

最悪の場合、奴も管理会社にクレームを入れるかもしれないと思ってたけど、それをしないってことはまだそこまでではないのだろう。

それでも最近ではせっかく買った音楽レシーバーを使ってのコンポで音楽を聴くこともやめてしまった。

5.1chでのBDやDVD鑑賞も奴がいない時にしかしなくなった。

何ならピヤホンで音楽を聴くようにしたりもしてたけど、それだとどうしても耳鳴りが余計に酷くなってしまうので、長時間は無理。

周りが静かすぎても耳鳴りと奴の気配が感じられてしんどい。

その苦痛の時間がこのコロナ禍でますます増えてしまったのだ。

G.W.ではちょっと帰省でもしてたのか、数日奴がおらんでどれだけ快適やったことか。

自分が引っ越して来た時のお隣の親子は何も言ってこなくて良かったのになあ。

果して、20年程住んだ自分がここから出て行くのが早いか?

あるいは奴がどこかに行く方が早いか?

今後のコロナ禍の世の中の動向も含め、どうなっていくかやな。

どうも奴の喚き言葉を聞いてると、関西人ではない気がするねんなあ。

もしかしたら、よその土地からやってきて上手く馴染めず、いろいろ溜まってるんかもしれへんね。

知らんけど。

こうやってる今も何やら一人ですっげえキレて喚いとる。

人の「負」のエネルギーを浴びるのって、ほんまに精神やられるよねえ。

毎日毎日クレーマーに対処してる人達ってスゴいと思うわ。

キレやすいのは人間として未熟な証拠。

スルー、スルー。


♪Focus/『Hocus Pocus (Extended Version)』
 
 

 

     Focus『Hocus Pocus (Extended Version)』を聴きながら…。



スポンサーサイト





  1. 2020/05/10(日) 17:24:16|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

脳味噌がやられる | ホーム | とりこし苦労なら良いが…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1131-c197243f

| ホーム |