FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

狂いそうな日々

髪の毛が随分伸びてきた。

かれこれ新型コロナ自粛引き蘢りも50日。

出勤できるようになる手前には切っておきたいと思うけども、今週はまだ無理かな?

関西圏は今日にも緊急事態宣言解除が出そうだが、うちらの仕事に関してはまだ自粛要請が続くかとは思う。

仕事が始まっても、始まらなくても地獄みたいな状況。

ハッキリ言って今の自分の状態がコロナどうこうじゃなくて頭がほんまにおかしくなりそうな状況に陥っている。

そう、先日から言ってる低周波音の共振の問題。

あれから、少しでも共振を減衰できないもんかと、ラックを移動させたり、テレビ付近も音減さん敷いたりなんやかんやスッキリさせてみたが、どないやっても音が気になる時はどうしようもなく気になる。

普通の時ならまだしも、寝る時に横たわると必ずあの不快な音が気になるねんなあ。

いやまあ、これが自分だけが気になるんならともかく、何より隣のキチガイにもオレのせいやと思われてるのが鬱陶しくてしかたないのだ。

吼えられたり、ドンドンされたりしても乗り込んではこないねんなあ。

おそらく、上階の室外機かエアコンか何かのせいやと思うが、共振しやすいのはうちの大きなテレビやろうし、とにかく壁全体が怪しいねんなあ。

あの遠くでラジオでも鳴ってるかのような幻聴みたいに聞こえてくる声やら音やらも気になるし、心無しか部屋の下から揺れが伝わってきてるような感じの時もある。

二つ上階の部屋はどうも最近新しく入居してきたのか、あの台風で吹っ飛んでた間仕切りを直してたね。

それで最近になっていろいろ気になる状態に陥ってるのに何か関係してるのか?

上から横からもうたまらん。

最近ではもう隣のキ○ガイがいる時には切ってることも多い。

そうすると余計に隣の声や物音が気になるし、こっちが出す音も気になるしで最悪。

なので、ずっとワイヤレスのピヤホンで音楽聴いてる。

ノイズキャンセルも素晴らしくてけっこう没入させてくれる。

そしてそのまま眠る。

勿論こんなの睡眠にとっていいわけがないのだが、低周波音や奴の気配を感じるぐらいならよっぽどこっちの方がストレスがたまらない。

耳鳴りと低周波音との関係性もあるのかもしれんけどね。

まあ途中で目が覚めるから、奴が寝てそうなのを見計らって耳栓状態にはしている。

そのための横向き用の枕もわざわざ買いに行ってきたし。

それに、こんなでも眠れるように、手前にここんところはもうめちゃくちゃ何時間も歩き回っている。

そして長居公園でしばらくボーッとするのが定番。

昨日なんかでもコロナなんか嘘みたいに普通に人がいっぱいいた。

学校行けてない学生達が集まるのは勿論、年寄りもたくさんいる。

おそらく世間的にはどんどん気が緩んできてるところやと思うんで、またそのうち第2波が来るだろう。

特に冷房を入れて換気しないような環境になってくるとまたヤバいと思う。

このコロナ禍、もっとじっくりいろいろ考えられるかと思ってたら、全然違う方向から脳味噌がやられることになってほとほとまいっている。

もうほんまに、どれだけ鬱にならずに平静を保つことができるか、それのみである。

歩き回りながら、とにかく今の環境を変えなければならないってことだけは考えている。

そして、他府県との往来ができる状況にまでなれば、いろいろ動いてこの部屋にいる時間を極端に減らしていきたい。

なので、今は少しずつ身軽になれるようにしていくつもりだ。

全てにおいて断捨離を押し進める必要がある。

脱この部屋、そしてこの土地。

とは言え、先々のビジョンを描かないことには動きようもないんやけど、それもこのコロナ禍では何がどうなるやもわからないので、描きたくても描けないというのはある。

そうゆうのも踏まえて、一度頭をリセットして、今後のことを考えていきたい。

いずれにせよ、すぐにこの部屋を出られるわけではないので。

年内、どうもっていくか、粘り強く生き延びるしかない。

死なないように、病まないように、どれだけ持ち堪えられるか?

メンタルやられてるから、肉体的に疲れてるハズでもあまり食欲はわいてこないねんなあ。

体脂肪率だけは確実に下がってきてるわ(笑)

顔面の筋肉を使ってないから、一人カラオケに行きたくてたまらん。

これらの遊興も緊急事態宣言開けにどうなっていくかやね。

うちも対策を考えたとて、いやはやほんまに難しいやろうなあって思うもの。

ライブハウスもそう。

キャパを減らしてって言ったところで….

夏フェスもどんどん開催中止が決定してるし、夏の甲子園も中止になりそうなこと言うてるし。

この部屋がこんなに居心地が悪くなってしまわなければ、もっと平穏に引き蘢れたやろうに。

当初はなんせ経済的な不安が大きかったけど、まさか今はこんなことで精神的ダメージを喰らうことになろうとは。

しんどい。

たまらん。

心が折れないようになんとかそれだけは保たねば。

前を向けるだけの余力は残しておかなければ。

20年も住んできて今更これかい。

もうすぐここにでっかい地震でもくるから、出ていけっちゅうことなんかな?

何らかの力が働いて、オレがこの環境を変える時が来たのだと、後押ししてきてるのかもしれないなあ。

残りの人生、自分なりの幸せというものを考えていきたいと思う。

心が押しつぶされる前に。


♪蒼山幸子/『スロウナイト』
 
 

 


     蒼山幸子『スロウナイト』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2020/05/20(水) 14:27:26|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

頭がボーッとする | ホーム | 頭がおかしくならないように

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1134-75a7af18

| ホーム |