FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

頭がボーッとする

散々悩まされて来たこの部屋の低周波音をどうするかで、試行錯誤している。

昨日は試しに冷蔵庫の位置を変えてみたりしたけど、基本的にコンプレッサーの音が一番あかんというのはわかったんやけどね。

床に直に置いてたから余計やろうと思って、ホームセンターで下に敷くゴムを買って、本格的なのをアマゾンでも注文したりしたけど、まだ敷いてないのでどれほどの効果があるかはわからない。

それだけじゃなくて、もっと吸音しそうな敷くやつを買ってこないといけないかもなあ。

テレビ台のところで使った音なし減さんは全然効果がわからない。

とりあえず、昨夜は冷蔵庫のコンセントを抜いて様子をみたら、ああ、やっぱりこれだけでだいぶ音は静かになるもんなんやなと認識した次第。

ただ使わないわけにはいかないので、これからの季節いちいち抜くわけにはいかんけども。

最悪、もっと音が静かなのに買い換えた方がええんやろうなあ。

でも今はこのコロナ禍で経済的に余裕がないしどうしたものか?

それはテレビに関しても言えることで、世代が前のやつやから同じ大型でもブ厚くて今みたいに薄くないねんなあ。

だから音は聞こえやすいっていうのはあっても、内臓のところのノイズが気になることもあるしね。

そのテレビも上階の影響を受けやすいところにしか置けないのがまた難儀で。

今は毎日使ってた空気清浄機も前より音が気になるようになってしまって使っていないが、そのかわり換気扇をよくまわしている。

そうしないと、隣のとトイレに入ったタイミングが同じだったりするとめっちゃ具合が悪いからだ。

昨日はこれらの音無しにピヤホンで寝たわけやが、こんなに静かになってしまうものなのかと。

と言ってもやっぱり謎の音はどこぞから聞こえてくるんやけどね。

後幻聴みたいなやつと。

それと、静かすぎると録画用の外付けHDDが起動した時に独特の音がめっちゃ気になるのはよくわかった。

アレに隣が反応するんやとしたら、ほんまにここの部屋の壁が薄くて嫌になってくるわ。

なんとかせにゃあなあ。

かと言ってテレビをつけられてる方が嫌かなと思うんやけど。

で、何がマズいってこれらの電化製品を使うことによって発生してしまう共振。

電子レンジを使った時も冷蔵庫のコンプレッサーの騒音とカブったらヤバいなあと感じた。

この辺ももう一度あれこれ位置を変えてやってみようとしてるけど、どこまでできるやら?

冷蔵庫の下に敷くのだってめっちゃ重労働やのに。

まあ今のうちにできるだけなんとかしよう。

来週から仕事を再開することも決まったし。

この朝起きて夜早く寝るという生活もまた変わってしまう。

陽の光が恋しくなってしまうかもしれない。

それぐらい毎日の散歩と長居公園でホッとすることだけがここ最近の幸せだった。

歩きながらいろんな家を見てると、自分は何でこんな部屋に20年も住んでしまったんだろう?と我にかえってしまった(笑)

それどころか、自分の人生そのものが無駄だったという気に思えてきてますますメンタルがやられそうだった。

長居公演では養老孟司さんとアルボムッレ・スマナサーラさんの対談本を読んでたんやけど、自分は本当は変わりたいのではなくて変わりたくなくて生きてきてしまって後悔してるのかもしれないと考えてしまった。

そんな公園との往復生活も一応もうじき一段落。

それでもやっぱり、太陽と緑のコントラストだけであんなにも心が平安になるものなのかと思い出せたことは収穫だ。

こんな部屋からはどんどん出ていって外の空気を吸いたい…なんてことにコロナ禍引き蘢り自粛によって気付かされることになったのも皮肉な話。

いやもう、ほんまに頭がボーッとしすぎて、この部屋にいると全く脳味噌が働かなくなってきた。

それと隣人の気配が気になりすぎてもうはや安心して以前のようには過ごせない。

こうやってブログを書くのさえ、けっこう力をふりしぼらないといけなくなってきた。

つれえ〜。

ある意味、ここ数年随分鈍感に暮らしてきてたんやなあということに、これまたこのコロナ禍で気付かされたということである。

そんなこんなで、ネット見てもしんどいこと多いし、今はホームセンターからの長い散歩で長居公園で読書したり、人々と一緒にウォーキングしてる気分になってみたりと、そういったことが唯一の幸せである。

なもんで、まだ来週から仕事を再開するっていう実感はわかないし、蓋を開けてみたらまたいろんなことで頭を悩ますのかもしれないが、この部屋にいるよりかはいいと思えるぐらいの状況にはもっていきたい。

そして、この部屋もせめて隣人ともうまくやれるぐらいの環境には作り替えていきたい。

この前みたいにシャイニングみたいな発狂のされ方したらマジたまらん。



♪haruru犬love dog天使/『Disappear』
 
 


     haruru犬love dog天使『Disappear』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2020/05/22(金) 11:23:15|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

この生活を変えるように仕向けられている | ホーム | 狂いそうな日々

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/1135-ea376cd2

| ホーム |