FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

アレルギー性鼻炎勃発!!

まいった。
鼻がムズムズする~!!
昨日からアレルギー性鼻炎が勃発・・・。
仕事中も鼻かみまくりで体力も消耗。
それに鼻炎になると目もシパシパしてきてすごく疲れるねんなあ。

季節の変わり目は毎度のことのように持病のアレルギー性鼻炎が勃発する。
ここで本当に気をつけないといけないのはこの鼻炎が原因で気管支ぜんそくに陥ってしまうことだ。
これになってしまうと治るまで何ヶ月もかかってしまいかねないし、万全の声が出せなくなってしまう。
最悪の状態になると「どこの相撲取りやねん?」みたいな(笑)。
今既にヤバい兆しが出てきてるので要注意だ。

うちの職場がぜんそく持ちには最悪でメッチャ煙いねんなあ・・・。
今の女性スタッフなんか喫煙率100%やからねえ・・・。
ちなみに女性の喫煙姿はオレの美意識から大きくハズれるのでドン引きしてしまう。
それによく女性が男が煙草を吸う仕種に色気を感じるみたいなことを言うけど、それを聞くと蹴飛ばしてやりたくなるねえ(勿論ほんまに蹴飛ばしはしないけど・爆)。

そんなこんなで嫌煙を通り越して憎煙家のオレとしては生き地獄。
多少はみんなこっちの方に煙が来ないように吸ったりするんやけど、本人が思ってる以上に煙草の煙っていうもんは広がるもんなのだ。
特にオレみたいに体質上敏感だとすぐに胸が締めつけられる苦痛に襲われるので(恋の痛みならいいのに・爆)、平気なふりをしてみせるのも大変だったりする。
って言うか受動喫煙させられて喫煙してる本人より何倍もの毒を吸わされて何でこっちがそんな気を使ってストレスを溜めなきゃならんのだってほんまに思うわ。
副流煙による受動喫煙で、発ガン物質のベンツピレン4倍、一酸化炭素5倍、アンモニア46倍、ホルムアルデヒド50倍、吸ってる本人よりも有害物質を取り込んでしまうんやから!!
人間関係に気を使うモロA型な性格やから損やなあ(笑)。
あまりにも苦しい時はさすがに言うけどね。
でも何かの拍子でブチギレることもあるので要注意。
日頃の鬱憤が溜まってる分、それはもうものすごいブチギレ方をするから(笑)。
喫煙者を注意した時の逆ギレ以上にものすごいよ(爆)。


そういえばネットのニュースで「中高生の喫煙4年で激減 厚労省研究班10万人調査」なんて記事があった。

「直近1ヶ月に1回以上喫煙した生徒の割合は、前2回とも約37%だった高校3年男子が21.8%に大幅減。
6~8%程度だった中学1年男子が3.2%、16%程度だった高校3年女子も9.7%に減っていた。」


ってことやけども、これって減ったとはいえ10人中2人も吸ってるってことやがな。
全然あかんがな!!(笑)
煙草の有害性や中毒性の認識の薄い人達がよく「煙草ぐらいで」みたいなニュアンスでものを言うけど、十代から吸ってたら将来ほんまにヤバいからねえ。
特に子供を生むという大役を担う女性はマジで気をつけた方がイイ。
なんせたばこの煙には4000種類以上の科学物質が含まれ、そのうち200種類以上に有害作用があるといわれてるんやから。

せっかくやから『「禁煙外来」の医者だから言える 99%禁煙できる本 (東京女子医大 呼吸器内科医/医学博士・阿部眞弓・著-三笠書房)』っていう本には以下のようなことが書かれていたので、いくつか紹介しておこうか。

・不妊、流産・早産の危険の増大や早期胎盤機能の衰え、早期閉経、それによる動脈硬化の促進と骨粗しょう症の危険といったことが喫煙者には多い。

・胎盤機能の低下により胎児の発育も阻害され、生まれてくる赤ちゃんは小さく軽くなるという調査結果がある。

・喫煙者の母乳には血液中の約3倍に濃縮されたニコチンが含まれているため、幼児がニコチン中毒になることがあり、中毒になってしまっている新生児には、夜泣きや不機嫌などが、ニコチン切れの症状として現われる。

・女性ホルモンの分泌が抑えられるので女性らしい潤いのある肌のつややはりが失われる。

・血液の流れが悪くなるから、肌荒れ、シミ、しわ、吹き出物なんかで汚くなる。

・口臭や、歯肉へのメラニン色素の沈着、歯周病の原因になる。

・ニコチンは肺や口の粘膜から吸収され、血管を収縮させ、血流を悪くしたり血管の老化を早めたりする。

・息切れがおきたり、循環が悪くなるため肩凝り、冷え性、水虫、胃・十二指腸潰瘍、不整脈がおきやすくなり、長く喫煙していると老化やぼけも早まる。

・タバコ煙は気道の分泌腺を刺激するので痰が増え、喫煙習慣が長期にわたると慢性の咳・痰持ちになることもある。

・喫煙はガンだけでなく、生活習慣病の原因や誘因になる。

・日常的に不眠、頭痛、朝の胃のむかつきやもたれ、月経痛、イライラ、勃起不全など。



もし近所で『人体の不思議展』があった時は、喫煙者の肺が展示してあるから見てみるといい。
ほんまにま~~っ黒けでキモいことこの上ないから!!


で、中高生の喫煙率が激減したのは、大人の喫煙率が低下傾向にあることや、公共の場の禁煙化が進んだことなどが背景にあると指摘されているみたいやね。
さらに「中高生の携帯電話の所有率が増えており、煙草に使う小遣いが圧迫された可能性も高い」と推測しているんだそうな。
いずれにせよできることならこの世から煙草を撲滅してしまってほしいオレとしては喜ばしいことではある(爆)。
後はもっとマナーをちゃんととせえよって言うこっちゃね。
吸いまくって肺ガンになって勝手に死のうが知ったこっちゃないけど、世間や他人様に迷惑をかけるなっていう話。


話が喫煙の話にそれちゃったけど、それぐらい煙草の煙っていうのはオレの体質にとって天敵やってこと。
また今日も仕事で鼻の粘膜を刺激されたら鼻水止まらなくて大変かもしれんなあ・・・。

20050824192230.jpg



     嶋崎由理 堀江美都子、山尾百合子、大江由貴子『ハクション大魔王のうた』を聴きながら・・・。
スポンサーサイト





  1. 2005/08/24(水) 19:33:35|
  2. 健康|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

2005.8.28『a-nation '05』@神戸空港北会場参戦レポ!! | ホーム | B'z観に行かへん?

コメント

JINさんお早うございます!私も煙草が苦手なので、大変共感しながら読んでいました。

吸う自由はありますが、吸わない自由を考えて欲しいですね。受動喫煙大反対&完全分煙希望です。

仰る通り、喫煙者の中には煙が想像以上に広がる事に結構無頓着で、迷惑と言う意識が低い人がいると思います。同じ部屋で吸ったらもうアウトと思います。

JINさんが最後に書いておられるように、マナーを守って欲しいです。「喫煙マナー違反はマナーを守っている愛煙家にとっても迷惑」と言う愛煙家もおられますね。

熱くなってしまいましたが、こう思っている人間がここにもいる事を伝えたく、コメントしました。
  1. 2005/08/26(金) 06:31:42 |
  2. URL |
  3. Lio #YZ0P4Y7k |
  4. 編集

レスが遅れてしまいましたが、ここにも受動喫煙大反対のお仲間がいて嬉しく思います♪
愛煙家はよく吸う権利とか口にしてますけど、ほんまに煙がどれだけ広がるのかもっと考えて欲しいもんですよね!
だいたいこっちは毒を盛られてるのと一緒ですから、吸う権利もへったくれもないんですよ、ほんまは。
煙を吸い込んでも平気な人間は苦痛を強いられる人間のことまでなかなか頭がまわらないようですね。
己の嗜好のために関係ない人間が寿命を縮められてるのかと思うと訴えてやりたい気もしますが(笑)。

それにしても世の中にはマナーの悪い喫煙家があまりにも多いですよね!!
歩きタバコやチャリタバコ、車の窓から火のついたままポイ捨てしたりと老若男女問わず危険な奴等がわんさかいます。
こうゆう奴等からはもういっぱい罰金をふんだくってやりゃいいのにって思いますね(笑)。

こうゆう話になるとLioさん以上に熱くなっちゃいますわ(笑)。
過激な発言を柔らかくするのに苦労したりします(爆)。
最近は禁煙する人も確かに増えてきましたけどね。
  1. 2005/08/30(火) 04:00:12 |
  2. URL |
  3. JIN #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/140-1bc64202

クサイ奴

久々に口のクサイ奴がいた。 勿論、私ではない。口臭でもない。タバコのニオイだ。
  1. 2005/09/24(土) 09:31:05 |
  2. こだわりのダイエット

| ホーム |