FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

スモハラ

相撲取りの腹のことじゃないよ?(笑)

うちのスタッフの女性は全員タバコを吸う。

普段全員勢揃うことは無かったのだが、昨日は珍しく全員勢揃い。

そして、彼女達が入れ替わり立ち代わりオレの近くでタバコを吸っていくもんやから、だんだん気分が悪くなってきて、

「全員タバコ吸うから気分悪いわっ!!」

と、ついにチョイギレしてしまった。

そしてあまりにも苦しくなってきたので、一旦外に出て空気を吸ってきた。

まあこうやって苦しいといくら訴えてみたところで吸わないでおこうとしてくれる人間はいない。

心から申し訳ないなんて誰も思っちゃいない。

せいぜいちょっとでもオレの方に煙が来ないようにと向きを変えて吸うぐらいのもんである。

ハッキリ言ってそんなことしても無駄。

君達が思ってる以上に煙ってもんは広範囲に広がってきてるんやから。

自分の体とその場の空気が汚染されて行くあのイヤ~な感覚…。

オレもあんまり露骨に嫌な顔をしたら悪いかなと思うんで普段から相当ガマンしている。

顔に出ないようにしたり、息を止めてみたり…。

でもほんまは苦しいんや!!

嫌い云々以前に肺をつかまれたような苦しさに襲われとんねん!!

何で健康な人間がこんな他人の嗜好のために苦しい思いを強いられて、理不尽にストレスをためこんでいかねばならんのだ?

毒を盛られてるのと一緒やからねえ。

しかも本人が吸ってる以上の何倍もの毒を…。

人がみんな自分と同じ体質やと思うなってこと。

オレみたいに喘息の気を持ったアレルギー体質の人間だっているのだ。

だいたい仕事を仕切ってるNさん自体が超ヘビースモーカー。

だから仕事はできるけど喫煙に関してはほんまに甘い。

それが彼女の何よりものストレス解消法やっていうのがこっちもわかっているからそこまでキツくは言わないようにガマンしてるんやけどね。

だいたい呼吸器系は強くなさそうで気管支炎になりかけてたような状態でもバクバク吸わずにはおれへんような人やから、真性ニコチン中毒なのは間違いない。

つまり依存症

本人も良くないっていうことは十分承知しているようやけども、もはやとてもやめられたもんじゃないようだ。

「それは自分でもよくわかってるけどやめられへんねん!!」

こう言われたところで生まれてこの方一度も吸いたいと思ったこともなく、吸ったこともなく、ただただ受動喫煙で苦しみ抜いてきたオレにとっては、どんな理屈を並べられてみたところでわかるハズもない。

そうゆうもんなんかと認識するだけだ。

麻薬と一緒

だからオレはこの人達は病気なんやからという目で見てるからまだ許せてるんやろうけどね。

↑こう思われてどう感じるかなんて知ったこっちゃない。

オレは普段から暴力に耐えてるのと同じなんやから。

当然タバコを吸っておきながら体の不調を訴えられても同情の余地はない

今日も帰ってきたら服のニオイが気になってしゃーない。

髪の毛も臭いやろうねえ。

職場に置いてたものがみんなヤニ臭い…。

たまらんっちゅうねん。

男性はタバコをやめた話もよく聞くようになったが、最近の女性は若いうちから吸い続けてる人達も多く、女性の喫煙率の方がやけに高く感じる。

バッグからゴソゴソと出されるタバコケースとライターを見るにつけ、心底げんなりしてしまう。

吸ってる姿はお世辞にも美しいとは言いがたい。

その瞬間オレの中からドッと嫌悪感が押し寄せてくる。

美容と健康の大敵でっせ?

オレが女性に冷めてたり人付き合いが悪い理由に、実はこのタバコも大きな要因となっている…。

タバコなんてこの世から無くなってくれれば、どれだけ気分よく過ごせるだろうかって思う。

こうやってオレは毎日職場ではスモークハラスメントとも戦っているのだ(笑)。

まあタバコ吸っててもその人の人間性まで否定するわけじゃないから。

でもタバコを通して、その人がどういった態度をとるのかっていうことは実は日頃からかなり細かくチェックしていたりもする(爆)。

特にマナーに関してのチェックは厳しい。

ポイ捨て、歩行喫煙、チャリ喫煙する人間はさっさと逝っちゃってほしい。

こういう人達はどんなに偉いことを言ったとしても何の説得力も無い。

人を思いやる気持ちって何なのか、もっと考えるべきだ。


相変わらずタバコに関してはキツい言葉しか出てこないねえ(笑)。

ストレスが溜まる溜まる!!!!

タバコがいかに体に悪いかっていう話は以前かなり細かく書いたので興味があればこちらを。↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-140.html


92507.jpg




     この歌詞嫌いなんやけど(笑)globe『Anytime Smokin' Cigarette』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2005/12/10(土) 18:49:13|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フォーチュンテラー? | ホーム | この孤独も寂しさも全部抱きしめる

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/205-918dafb5

| ホーム |