FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

果たして長生きできるのか?オレの心臓寿命

先日の『発掘!あるある大事典II』『心臓研究の最前線 心拍数でわかる?!あなたの寿命』っていうテーマだった。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru92/92_1.html

「心臓が一生に打つ心拍数は決まっている」と考えられている。

人間の場合は20億~25億回、平均23億回

4376÷1分間の心拍数=心臓寿命

で、早速オレの心臓寿命を計算してみた。

4376÷64=68.375

だいたい68歳ということか。

長生きできそうやん?(笑)


激しい運動をするとドキドキがなかなか止まらない時がある。

心拍数と心臓寿命が関係している限り、早くドキドキがおさまらないと寿命が縮むってことやもんねえ!!


心拍数が下がりにくい原因は主に2つ。

ストレス
ストレスがかかるとそれを退ける力を出すために全身が大量の血液を必要とする

この時副腎から分泌されるカテコールアミンが心臓に働きかけ血液をより多く送るために心拍数を上昇させる

ストレスで出たカテコールアミンは分泌され続ける

心拍数が下がりにくくなる!!

カテコールアミンは交感神経が働くことで分泌される
逆に副交感神経が働くとカテコールアミンの分泌は抑えられる

呼吸が重要


番組では「4×2=8呼吸法」っていうのを紹介していた。

1.目を閉じ4秒間鼻から息を吸う
2.吸い込んだ息を2秒間止める
3.8秒間かけてゆっくり鼻から吐き出す


これを1分間。


もう一つの心拍数が下がりにくい原因は

動脈硬化などによる血管のトラブル
コエンザイムQ10葉酸を摂取すること。


最近は突然死とか多いみたいやからねえ。


他にも番組では

・長い時間の睡眠をとると急性心筋梗塞になりやすい→現在研究中
・歯周病菌が心臓に悪影響を与える可能性がある→普通の人の三倍


なんてことを言っていた。


こうやって考えると、都会で生活してるとストレスまみれですぐに死にそうやなあって思う。

オレも自然に囲まれた京都から、このガチャガチャしたモラルの低い大阪に住むようになって、かなり余裕が無くなったように感じるもんねえ~。↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-194.html

老後は絶対自然に囲まれたゆったりした所で過ごしたいわ。

果たしていくつまで生きられるのかわからんけど。



あっ、もしかしたら惚れっぽい人って早よ死ぬかもしれへんよねえ?

しょっちゅうドキドキばっかりしてて(爆)。


05527a.jpg


     Hilary Duff『Beat Of My Heart』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2006/02/02(木) 22:00:05|
  2. 健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

対話 | ホーム | 「恋愛のきっかけ」は大切

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/238-4ef072ef

| ホーム |