FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

オレの脳年齢がヤバい!!

ドラムのKさんがNINTENDO DSを欲しがってはるんやけど、今やどこもかしこも在庫切れ。
もうすぐ新発売のNINTENDO DS Liteすら予約しても買えないような状況なんだとか。
そんな中、キーボードのY君がベースのKさんから余ってたNINTENDO DSを一台譲ってもらったらしい。
しかも5000円で!!
今ならオークションに出せば高値で売れるやろうっていうのにってな話をドラムのKさんにしたところ、非常に羨ましがってはった(笑)。
人間、手に入らないとなるとかえって欲しくなるっていう気持ちはよくわかる。


で、いろいろ話を聞いてると今周りで流行ってるのはやっぱり『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
オレは元々記憶力には自信があったんやけど、最近どうも固有名詞が思い出せなくて「え~と、アレ、アレ…」みたいなことが日常茶飯事…。
去年あたりから頭のモヤモヤが晴れない感じで急激に脳が衰えてしまったような感覚があるねんなあ…。
歳のせいやろうか?
一番マズいのは長年の昼夜逆転生活のツケがまわってきてるような感じがするんよね。
勉強しててもほんまに覚えられなくなってしまっててほとほとまいってるところ…。

20060227212950.jpg


これはいかんってことでオレも『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってきたがな。
いやあ~、あまりの頭の反応の悪さにガク然…。
一番最初にやったらなんと脳年齢80歳!!
音声マイクの反応が悪かったことを差し引いてもシャレにならん結果。


オレの場合、漢字は得意やしええんやけど、なんせ計算がてんでダメ。
数学だけはほんまに大っ嫌いやったからねえ~。
うちの町内では、普通は小学三年生になるとみんなそろばんを習いに行くというような環境があった。
ところがオレの場合、二桁の引き算で早くも算数に苦手意識を持ち出していたために、無理矢理小学二年生から習いに行かされた。
でももうあまりにも苦痛で、結局みんなが習い出す頃にちょうどやめてしまったという苦々しい過去がある。
以来、計算なんて数字見るのも大嫌いで筋金入りに苦手意識を持っている。
大学も数学を受験しなくていい私立しか受けなかったしね。


このゲーム、トレーニングするほどできることも増えていくし、毎日少しずつ継続してやるのにもちょうどイイ感じになっている。
初めは80歳で焦ったけども、次にやったらオレの精神年齢と同じ56歳(笑)。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-246.html

今日やってみると31歳まで持ち直してホッと一安心。
なんとかして20歳まで若返らせてやりたいと思う。




20060227213024.jpg


これと一緒に買ってきたのが『英語が苦手な大人のDSトレーニング! えいご漬け』
最近わりと英語耳が開発されてきたのかヒアリング能力は学生時代よりも上がってると思う。
スペルもけっこう忘れてないんで、浪人時代の猛勉強はまだ生きてたなあ、と。
今のところ英語力判定C「団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです。」ってことなんで、なんとかこのままA判定目指して頑張ろうっと!!




     上原ひろみ『BRAIN』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2006/02/27(月) 22:04:50|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BOOM BOOM SATELLITES/ 『FULL OF ELEVATING PLEASURES』 | ホーム | V.A./ 『house of om:kaskade』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/255-18c8befb

| ホーム |