FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

カラオケ初披露する時の心構えは?

06-07-17_17-47.jpg


昨日の夜は急に呼び出されて三宮まで飲みに行っていた。
今回は一人はいつもよく遊んでる友達やけど、
それ以外はほぼ初対面に近い再会の人達やってことで、
そんなに羽目をハズすでもなく、
それなりに気を使いながら飲んでいた。
三宮っていうのがアウェーってこともあったしね。

オレの場合、あんまりワーッと盛り上がる性質じゃないんで、
最初の手探りのような会話の時に
どうやって自分のペースを作るかっていう部分で苦労する。
こう見えてシャイなのだ(笑)。
人見知りするように見えへんようで、
内心けっこう努力してたりする。
そして「自分の世界」をどこまで出せるかってことになるかな。


飲んだ後に朝までカラオケに行った。
直の友達だけバーに残って飲んでたんで、
若干よそよそしい空気のメンツになりながらも、
ここからはオレの本領発揮(笑)。
既に友達から「メッチャうまい」っていう前フリをされちゃってるから、
カラオケと言えども気を抜けない。

1曲目の選択ってけっこう大事だったりする。
1曲目っていうのはまだ声がちゃんと出来上がっていない状態。
自分の中の完成度はどうしても低くなるし、
一発勝負でなけりゃどうしてもウォーミングアップ的な選曲になる。

さらに場の雰囲気ってどうしても考えちゃうやつなので、
この日のメンツの世代や好きなアーティストっていうのも意識しながら決める。
なんぼうまくてもいきなりあんまりみんな知らない歌を歌ってもねえ~。
食いつきが悪いやろうから(笑)。
逆に「大好き」とか「思い入れがある」なんて言われる曲も荷が重くなって大変(爆)。

この日は一緒にL'Arc~en~CielのLIVEに行った人もいたので、
無難に『STAY AWAY』から歌ってみた。
そこまでビックリさせるに到らせる曲ではないけども、
ウォーミングアップとしては適当かな、と。
これで「ああ、今日のコンディションはこんな感じか」ってなことを確認する。
こんなオレでもやっぱり初めて聴かせる人達の前では少しは緊張したりするもんだ。
そういう時は呼吸が浅くなりがち。

まあその後は徐々に調子を上げて行って、
ミスチル、レミオロメン、B'z、TM、アジカンといったあたりを歌った。
globeが出ればMARCをやり、
Sugar Soulが出ればKenjiをやり、
ラッパーにも変身(笑)。
「何でも歌えますねえ~?!」
みたいなことをよく言われるけど、
ちゃんと自分の得手不得手、向き不向きは心得てるんで、
R&B系なんかはほとんど歌わないんやけどね。

まあオレの場合何を歌っても物まねじゃなくてオレなんで(笑)。

とりあえず「メチャクチャうまい」「スゲえ~!!」って言ってもらえたんで、無事オレの役目は果たしたかな、と(笑)。
ただ「お金取れますよ」って言われたのは、
いやいや昔はちゃんと取ってたからって(爆)。
ヴォーカリストなんでそこそこうまくて当たり前なんやけど、
それでも褒められると嬉しいことには変わらない。
逆にリアクションが悪かったら凹むしね(笑)。

カラオケって自分さえ発散できればいいみたいなところがあるけど、
オレの場合は一緒にちょっとでもスッキリさせてあげられたらなあっていうのがある。
歌ってこういう風に歌ったらもっと気持ちいいよっていうのを見せてあげることかな。
そうすると聴いてても気持ちよく感じてもらえるかもしれない。

06-07-18_05-18.jpg


     Mr.Children『掌』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2006/07/18(火) 17:02:40|
  2. 歌・ヴォーカル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

らぶいじぶん | ホーム | むし暑い夜にホラーはいかが?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/363-f8e5641f

| ホーム |