FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

今やネットのない生活は考えられない

20070827015039.jpg


ネットと出会って自分の生活スタイルが変わった人ってたくさんいると思います。

そしてのめり込みすぎて依存症のようになってる人も多いんでしょうね。

リアルの世界に満足していない人がネットの世界に依存する傾向にあるようですが、それに関しては自分も当てはまるところではあります(笑)。

実際問題、たいていの人はリアルの生活が忙しすぎたらネットにあまり関わってる時間もないでしょうからね。

ただ自分はネットを現実逃避の道具にしようというつもりは毛頭なく、「いかにリアルの世界と繋げることができるか?」っていうことは常に頭の横に置いてあります。

ネットっていうのはあくまでも頭の中の世界であって、皮膚感覚っていうものが無いですよね。

でも、頭の中の世界ならそう割り切ってしまってそういう利用の仕方をしてしまえばいいんじゃないかと。

つまりネットの世界っていうのは世界中の人達の頭の中が集まったもんだと(笑)。

だから当然良い事も悪い事も、ポジティヴな事もネガティヴな事もあらゆる人達の頭の中が投影されてるように思います。

それから後は各々リアルでどうこの体を使っていけばいいのかってことで、ネットともっとうまく付き合えるような気がするんですよね。

なんてことを以前から考えていたところ、1冊の本に出会いました。

『ウェブ進化論』梅田望夫『「脳」整理法』茂木健一郎との対談本『フューチャリスト宣言』

ネットに対してここまでポジティヴな考えを次々と語ってくれた本は初めてではないでしょうか?

ネットというものが普及してからというもの、今までになかったような犯罪だったり問題が次々と起こるようになったため、ネガティヴなことを語る人って実に多いわけです。

しかしそんなものは使う人間側の問題であって、ネットそのものが悪いなんていうのはおかしな話。

そのプラス方向の可能性までも否定してしまってはあまりにも勿体なさ過ぎます。

新しいものが出てきてその使い方や倫理観もまだ過渡期だとしたらそういった事態は当然なわけですよね。

そもそもネットの可能性において最大の利点っていうのは「膨大な知識を得られる」ってことだと思います。

この本の中でも茂木さんが「知の集積」っていうことを言ってますけど、皆がネットで知識や情報を共有財産として積極的に扱えるようにしていけば世界はもっと変わっていくでしょう。

それこそホームレスみたいな人や働けなくなった高齢者がスムーズにネットに触れられる機会を作るようにすればきっと何か新しい道が開けるハズです。

ネットにはみんなで作り上げていく面白さがあって、そうゆう所にワクワク感っていうのがありますよね。

例えば「セカンドライフ」のようなバーチャル空間なんてモロにそうです。

ブログにしたって、特にSNSなんかはそうですが、各々が何か面白いことを提供していくから全体としても面白い世界が出来上がっていくわけですよね。

Wikipediaのようにみんなで辞書を作っていったり、YouTubeのようにみんなで面白い動画を共有し合ったり、iTunesのように誰かがCDのデータベースを打ち込んだりっていう、みんなで貢献していく楽しさっていうのって、まさに穴を埋める作業ですよね。

この本を読んでたら、誰かの役に立てればいいっていう方向にエネルギーを集めていけば、ネットも決して悪いものにならないと思わせてくれます。

だから今までお金を払わないと知ることができなかったものが、ネットでは簡単に手に入っていくようになって、自ずと価値観っていうものは変わってきましたよね。

そこで頭の中の世界とリアルの世界とでいろいろ折り合いをつけたり、整理していく必要がいっぱい出てきています。

当然ビジネスにも大きな変化がありますし、法律も既存のものでは対応できなくなってきています。

それだけ混沌としてるってことは逆にたくさんのチャンスが転がってるってことでもありますよね。

それだけ道に穴が空いてるってことですから(笑)。


そして何と言っても人との「出会い」に関しても革命的に変わりましたよね。

もしネットが無ければきっとあなたとも出会えてなかったことでしょう。

日本国内だけでなく、海の向こうの国の人達とも簡単に知り合える時代ですからね。

恋愛のあり方だって大きく変わったと思いますし、遠距離恋愛経験のある人もかなり増えたんじゃないかと思います。

でもネット恋愛にしたって頭の中の話ですからね。

以前から言ってるように、ネットで知り合った人との御対面は、

「会ってみなきゃわからない」

んだけど

「会わなくてもわかる」

っていう感覚も多分にあって、実に不思議な御対面だったりします。

あの感覚は本当に新鮮で刺激になりますね!

頭の中だけじゃなく、ちゃんとリアルに繋がったっていう実感っていうのもやっぱり大切やなあって思います。


テクノロジーの進化によってもたらされる恩恵ってものが必ずしも万人のためになるとは限らないですけど、それもこれも使う側のコントロール次第。

もう後戻りができないなら頭と体とのバランスを考えて、善意を持ってポジティヴに活用していきたいものです。

まだまだ過渡期だと思いますが、自分もネットの可能性を信じて、もっと何か新しいことができればなあって思ってます!

社会的に貢献できることもたくさんあるハズですからね☆





Intensify.jpg


相変わらず猛暑が続いてるので今日は涼しい曲を紹介しようかな。

ただ単に自分が清涼感を感じるサウンドなんですけどね。

以前にも紹介したことのある大好きなアーティストWay Out West(ウェイ・アウト・ウェスト)『Mindcircus』っていう曲。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-55.html

プログレッシヴ・ハウスですが、とにかく気持ちイイから聴いてくれって感じです♪

http://www.youtube.com/watch?v=mDwfqjosQnw






     Way Out West『Mindcircus』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2007/08/27(月) 02:07:15|
  2. 本・マンガ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ドリームガールズ』に夢を見た☆ | ホーム | トラブルメーカーにドン引き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/511-02fb9701

| ホーム |