fc2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

楽しみながら続けよう♪

先日は、たくさんのみなさんに誕生日を祝ってもらって嬉しかったです♪

ありがとうございました!

今後とも末永くよろしくお願いいたします。


こうやって長年ネットであれやこれやと綴ってこれたのは、書くことが好きだからっていうのが一番大きいと思います。

書くっていうことは自分の思いや考えを整理できますしね。

結局は楽しみながらやることが何でも長続きするコツかもしれませんね。


昨日、『情熱大陸』という番組で辻信一っていう環境運動家の人が次のようなことを言ってました。

「地球を楽しむっていう人が増えてくれば、それが答えなんですよ」

環境問題を理解するにあたってそれが一番大切なことだっていうのは非常にわかる気がしたんですけどね。

毎日の食事にしても

「食材の背後にある人間の営みを知ること。それだけで人は変われる」

そんな風に想像力を働かせて視野を広げてみるということが心の豊かさに繋がっていくし、それがまた楽しいっていう感覚もとても共感できるところです。

辻さんはゴアの環境運動は急ぎ過ぎのようなことを言ってましたね。

小さなことからコツコツとやっていくしかないけど、それは文化を創ってることだから楽しいことなんだって自然に思えればいいんでしょうけどね。

辻さんは今はとにかくみんな「時間が無い」って言っていて、大きく分けて「お忙しいところ」「お疲れさま」の2つばかり言ってる、と。

確かにそうやなあって思いました。

自分もかなりそうですが、ほんまに生き急いでますよね。

焦ってばかりの人生のような気がして、最近なんだかそれも勿体ない気がしてきています。

でも実際そんなにノンビリとかまえてはいられない問題もありますからね。

ただ、たまには都会の喧噪から離れて、自然のゆったりした時間の中に身を置くことってかなり大事なことのように感じています。

そんな散歩相手とか各地にほしいんですけどねえ?(笑)


辻さんは地球が危ないって言う前に人類が危ないって言ってましたけど、地球にとって人類なんてガン細胞みたいなもんでしょうから、これからますます天災によって排除されていくのかもしれないですよね。

「人間はもう一度つつましやかにならないとダメですよ」

最後に辻さんがこう言ってました。

「つつましやか」っていう言葉はオレが奇しくも以前書いた日記の中で使った言葉でもあります。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-496.html

うちの親や親戚の人達を見てると、まさにこの「つつましやか」っていう言葉が当てはまる人達ばかりなんですよね。

そうゆう意味では、オレは大切なものを見失わずにいられる環境の中で育ってこられたっていうことで、今更ながらに感謝すべきことなんだと思います。


環境問題はオレにとって教育問題と共に大きな関心事です。

そしてよく思うのが本当に正しい情報が欲しいっていうことなんですよね。

「地球温暖化」って言葉が当たり前のように頻繁に飛び交ってますけど、だから一人一人が実際にどう動けば良いのか?っていうのって相変わらず曖昧な気がして仕方がないんですよ。

そりゃみんなが電気を使わないようにしたり、車に乗らなくなりゃだいぶ変わるだろうってことぐらいは子供でもわかることですが、実際使わないわけにはいかないですよね。

じゃあ、具体的にどの程度のことから始めればいいんだろう?ってなるわけですが、その情報がどこまで正しいのかっていうのが怪しいんですよね。

特にリサイクルの問題に関してなんかは極めて怪しいです。

ゴミの分別をしてそれらが本当にちゃんとリサイクルされてるのかどうか?

リサイクルするために結局大量のCO2が放出されていたとしたら全然意味がないわけです。

本当の意味でのリサイクルっていうシステムももう一度考え直さないとダメなんじゃないか?って思うんですよね。

日本は清潔で安全な国であると同時に、その分たくさんのものを無駄にしてしまってる国でもあります。

そこをもっと効率よく循環させる術を模索していかないと「もったいない」ですよね。

「もったいない」っていう感覚を忘れてしまった日本人って非常に多いような気がしてしゃーないんですよ。

だから食べ物を粗末に扱う人間って許せないんですよねえ。

賞味期限切れの商品の偽装問題にしてもそこばかりをつつくんじゃなくて、もっと違う切り口からも考えていく必要があるハズですからね。


とにかく自然や、自然からの恵みに対しての感謝を忘れてはいけないと思います。

それも地球を楽しむっていうことの一つですよね☆


bc24.jpg





20071029195316.jpg


今日は久しぶりにEnya(エンヤ)の曲でも聴いて癒されましょうか(笑)。

『Storms In Africa』っていう曲ですが、地球の大地を思わせてくれる素敵な曲ですね♪






     Enya『Storms In Africa』を聴きながら…。


スポンサーサイト





  1. 2007/10/29(月) 20:10:58|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレのそんなところが好きなんや? | ホーム | はっぴ~ば~すで~、オレ(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/536-b38c4950

| ホーム |