FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

何ともコメントしづらい『大日本人』

大日本人


映画公開前からかなり話題になっていたダウンタウン松本人志が監督した『大日本人』をようやくDVDで見ました。

出演は松本人志、竹内力、UA、神木隆之介、海原はるか、長谷川朝二、板尾創路、宮迫博之、原西孝幸、宮川大輔、橋本拓弥などといった面々。

この映画は笑いの天才が初監督したこととカンヌ映画祭にまで招待されたこともあって、当時はかなり期待感に溢れていたんですけどね。

いざ公開されてみるとこれが全く面白かったっていう噂が耳に入ってきませんでした。

だからおそらくまた松っちゃんらしいちょっと理解しにくいようなシュ-ルなことをやったんだろうっていう予想はしていたんですけどね。

この映画をもしテレビで放送したとしたら、おそらく最初の10分ぐらいでチャンネルを変えてしまう人が続出することと思います。

松っちゃんっていうブランドが無ければ総スカンの可能性もあるでしょう。

特撮シーンは思ってた以上にふんだんに盛り込まれていて、オレみたいなウルトラマンや怪獣大好き人間からするとけっこうそれだけでも楽しめます。

ただ登場する怪獣ならぬ「獣」はいかにも松っちゃんらしい気持ち悪さに溢れてますが(笑)。

ハッキリ言っちゃうと『ごっつええ感じ』のコントを見てる方がはるかに楽しいし面白いです。

本来なら映画とコントを比べること自体おかしいんですけど、今まで松っちゃんがいろいろやってきたことの延長線上であることは見ていてよくわかるもんですから。

ただこの映画って結局一番何が言いたいのかはわかりませんからね。

全編に渡って「ヒーローの悲哀」っていうのを描いてる部分があるとは思うんですが、それが見る側のスタンスによってはすごく滑稽だったり迷惑に見えてしまうっていうような、そんなことを表現してるようには見えるんですが。

で、最後にこの映画のオチを見せられた時に個人的には

「何だこれは?」

とがっかりしてしまいました。

ものすごくチープな気分にさせられてしまったんですが、あの落差に怒るか笑うか呆れるかは人によりけりかな、と。

オレの場合は、苦笑いといったところ。

おそらくいろんな皮肉が込められてるんでしょうけどね。

現在の日本人を語るにはアメリカの存在無くしては語れないってことでしょうか?

全体的に「ぐだぐだ」な映画でした(笑)。

そういえば松っちゃん自体前から「ぐだぐだ」の中に面白さを見出してるところがあるようにも思ってたんですけどね。

元々松っちゃんの世界観は嫌いじゃないんで、この映画も嫌いではないです。

なんとなくクセになるところもありますし。

でも純粋に映画として面白いと思う人は少ないんじゃないかと思います。

カンヌの人達はどう感じたんでしょうねえ?

ただ、今までに観たことのないトーンの映画だったっていう新鮮さはもう少し評価されてもいいんじゃないでしょうか?

この映画でそっぽを向いてしまった人も多いでしょうけど、個人的にはもう1本ぐらいまた見せてほしいですね。

それから音楽はテイ・トウワが担当してるんですが、かなり「和」のテイストが入っていて新鮮でした。

人にあまりオススメはしませんが、個人的には★7つ










Motivation Five


今日はTOWA TEIがコンパイルしたオシャレ・ハウスのコンピレーション・アルバム『MOTIVATION FIVE Compiled by DJ TOWA TEI』からの特典映像を貼付けておきましょう♪

水着の美女とノリのイイハウスの組み合わせがステキですね(笑)。

曲はAntoine Clamaran feat. Emily Chick『Keep On Tryin'』です☆





     Antoine Clamaran feat. Emily Chick『Keep On Tryin'』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2008/02/19(火) 10:49:14|
  2. 映画・ドラマ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

再結成生ポリスと生ブンブンをハシゴした日 | ホーム | かつてこれほどまでに放置したことがあっただろうか?いやない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/577-88f1d6a2

「板尾創路」についての最新ブログのリンク集

板尾創路 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
  1. 2008/02/19(火) 15:25:44 |
  2. 話題のキーワードでブログサーチ!

| ホーム |