FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

素直になれなくて。。。

sky01.jpg


自分は正直な人間ではあると思うんですが、素直にはなかなかなれないでいました。

特に若い時はそうでしたね。

いろんなものが邪魔をするんですよ。

一番厄介なのが「プライド」です。

このプライドを守りたいがためについつい意地をはってしまうということが多かったような気がします。

恋愛においては「嫉妬」っていうものが素直になれない大敵でした。

何で素直になれないんだろう?って考えてみると、結局は自分のことがかわいいからってことに気がつきます。

相手にもっとこっちを見てほしいっていう欲求が強くありすぎるから素直になれないんじゃないかと思うんですよね。

認めてほしいとか愛されたい欲求の裏返しなんじゃないかな、と。

「抵抗した甘え」でもあるのかもしれません。

そうやって意地をはることで、なんとか相手を自分の思うようにコントロールしたいっていう意識が働いてるんでしょうね。

相手が自分を受け入れようとしてくれるのか見定める、ある種「交渉」みたいなもんです(笑)。

こうゆうのは「与える」行為ではなくて、「奪おう」とする行為でもあるから、コミュニケーションとしてはいびつになりやすい危険があります。

誰でも奪われたくはないですからね。

不自由感がともなうならなおさらのこと。

だからこうゆうやり方ではお互いの関係にとってしこりが残ってしまう可能性があるんですよね。

素直っていうのは「あえて人に逆らわないこと」ではあるんですけど、それって「一旦相手のことを受け入れてみる」っていうことじゃないかと思うんですよ。

もっと突っ込んで言うと、「相手の立場を思いやり、尊重して、存在を認めてあげること」なんじゃないでしょうか?

まあ誰に対してでもそうできるぐらいの器があればいいんですけど、実際はなかなかそこまでみんな人間できてないですよね(笑)。

少なくともそうしてあげる価値を見出せる相手に対しては、自分が素直になることでうまくいくことって多いのは確かだと思います。

尊敬してる人の言うことなら素直に聞けるっていう人は多いでしょうね。

内容によっては聞くだけ聞いて適当に流しておくっていうのもアリだとも思います(笑)。

人間なんてみんな違ってあたりまえですから、価値観や好みだって違ってて当然ですからね。

ただそこで意地になってしまうっていうのは、やっぱりそこで相手に自分をわかってほしい気持ちがある故にスネちゃうとか、潜在的に自分の考えや立場が相手より優位であることを望んでるっていうのがあるんじゃないかと思うんですよね。

好きだからこそだったり、信頼してるからこそ、相手に望むものもあるからかえっていろんな感情が素直にさせてくれないってこともあるでしょう。

それって結局コミュニケーションする上で大事なことではないやろうっていう疑問がわいてきたんですよ。

大切なのは小ちゃなプライドにこだわることじゃないやろうって。

本当にお互いにとってより良い関係を築くことって、お互いが自分らしくあれるようにってことだと思うんですよね。

自分が大切にしてるものを守りたいっていうなら、相手が大切にしてるものが何なのかもちゃんと見る必要があります。

オレの場合、理想の関係っていうのは「お互いを高め合い、分かち合い、わかりあえる関係」って言ってますけど、そうあるためには柔軟であることって必要不可欠になってきます。

そこでのキーワードが「しなやかさ」だったりするんですけどね。

それについてはまた別の機会に話をしようかなと思います。



男と女の場合、その脳の役割から、男は「森を見て木を見ず」、女は「木を見て森を見ず」といった傾向があるそうです。

だからお互いが補完し合えれば素敵な付き合いができるハズなんですが、それができなければ永遠にすれ違ってしまうっていう悲劇になりかねません(笑)。

本音でぶつかり合うにしろ、もめ事を避けるにしろ、結局はどこに着地したらいいのかってことを冷静に判断できる力を持つことが大事なんじゃないでしょうか?


オレは以前よりまだ素直になれるようになったかなっていうのは、「人ってみんな違うっていうことが面白い」って思えるようになってきたことでしょうね。

結局それも自分への興味だったりするんですけどね。

コミュニケーションしていく上で自分も他人と違うっていうことを意識するし、また他人から気付かされることで変わっていく自分もあるし、「違い」「変化」を楽しめる自分が出てきたっていうのが大きいんじゃないかと思います。

自分や他人への好奇心っていうのが大切なんですよね。

またそれをどう生かしたいか?っていうことで、人生もっと面白くなっていくと思います♪



Best Of -40th Anniversary Editio


今日は懐かしい曲Chicago(シカゴ)『Hard To Say I'm Sorry 素直になれなくて』のPVをどうぞ♪

80年代の曲はメロディーの綺麗な曲が多いですよね☆





     Chicago『Hard To Say I'm Sorry 素直になれなくて』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2008/05/15(木) 21:14:19|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008.5.18 半年ぶりのTM NETWORK@Zepp Osaka | ホーム | 今期注目のドラマはどれだ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/609-46cf0489

| ホーム |