FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2009.4.29 『ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE7』@大阪城ホール<後編>

今日も昨日に引き続き、4/29(水)大阪城ホールまで観に行った『FM 802 STILL20 SUNSTAR Ora2 presents ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE7』のLIVEレポを♪


これまでオープニングアクトのROCK'A'TRENCH、そして木村カエラ、チャットモンチーが登場してきました。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-749.html


Complete Best

休憩中の機材セッティングを観てああ次はPerfumeやなあってすぐにわかりました。

何でかと言うとステージ上には円形の台が三つとタオルと水を置いた台が一つあるのみ(笑)。

もうPerfume登場を知らせる前から会場はざわついていて、彼女達が出てくるとみんなキャーキャー言ってました。

何と言っても今回のオレの一番のお目当てがこのPerfume。

中田ヤスタカのユニットcapsule経由で売れる前から彼女達のことはよく知ってましたが、ここまで売れる前に観に行っておけば良かったとつくづく後悔しています。

代々木公演のチケットが取れなかった以上は、この日を短い間だけでも堪能するしかありません。

この日初生Perfumeということで、オレが一番目を奪われたのがかしゆか

ショートパンツに食い込んだお尻とそこからスラッと伸び出た美脚、そして長い黒髪に白いピチピチのお肌に釘付け!(笑)

驚いたのがみんなけっこう高いピンヒールを履いて事も無げに踊ってるんですよ!

途中かしゆかのヒールの裏にステージ上のバミリのガムテープがくっついたらしく、MCの時に一人だけ後ろの方に来てそろっはがしていました。

当然バックステージの観客はみんな大喜び(笑)。

その時にニコッと微笑みながらシーッてする仕草がこれまたおちゃめでなんともかわいかったです♪

Perfumeではのっちとかしゆかと同じぐらい好きやったんですが、この日でかしゆかが頭一つ抜けました(笑)。

みんな20歳になってなんだかちょっとずつ色気も出てきたもんやと感じましたね(爆)。

Perfumeはご存知の通り基本的に口パクです。

彼女達はちゃんと歌える実力は持ってますが、完全にサウンドとパフォーマンスを重視してるってことでしょうね。

ダンスもテクノポップらしく、ほんまにお人形さんが踊ってるようなそんな感じでした。

それこそがPerfumeの最大の魅力なんでしょう。

Perfumeのファン層はアイドルやテクノポップっていうアキバ系ヲタの人達は勿論ですが、Capsuleのようなクラブ系からやかつて小室系にハマってた人達が移行して来たり、今や王道J-POPとして一般からの支持も得て、けっこう特殊な感じで幅広いですよね。

踊ってる時の彼女達はとてもクールでありながらもとってもキュートで、そのパフォーマンスは全く飽きさせませんでした。

ただ口パクっていう物足りなさはどうしてもあるんですよね。

せめて後ろにDJの一人でもリアルタイムに音を出してたらそれだけでも印象は違うんちゃうかなあ?って思うんですけど。

いかんせん、曲そのものがクオリティーが高いっていうことと、ダンスがオリジナリティーに溢れてるっていう強みがあるからこそ、ここまで自信を持って魅せれるっていうのがあるかと思います。

それにしてもMCであーちゃんがようしゃべることしゃべること!(笑)

たった30分のステージやのにしゃべりすぎやろって言うぐらい(爆)。

おもいっきり広島弁で好きなこと言うてました。

スキニーのジーンズにVネックのシャツを着て、黒ぶちメガネをかけてヘッドフォンをしてる男子にキュンとくるそうです(笑)。

Perfumeは毎回会場との声の掛け合いでTRF『survival dAnce』B'z『ultra soul』を使ってるんですが、小室氏があんな状態にも関係なくやっちゃってました(爆)。

今回のセットリストは以下の通り。

1.シークレットシークレット
http://www.youtube.com/watch?v=yCyPop1vJSM&fmt=22
2.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

3.チョコレイト・ディスコ
http://www.youtube.com/watch?v=p3_t5YOG0n0&fmt=22
4.ワンルーム・ディスコ
http://www.youtube.com/watch?v=2kOh7cOJHyk&fmt=22
5.ポリリズム
http://www.youtube.com/watch?v=rltlv1yW2JU&fmt=22


『チョコレイト・ディスコ』から『ワンルーム・ディスコ』に繋がるところなんかカッコよかったですねえ~!

そしてやっぱり『ポリリズム』は名曲です♪

個人的にはこれで後『エレクトロ・ワールド』をやってくれたらなあって思いましたけど、まあこうゆうイベントでは妥当な選曲やったと思います。

今絶頂期なだけあって、売れてるオーラで光り輝いてました!

それでも下積みが長かっただけあってマイペースで自然体っていうか、嫌みな感じも全くなくて微笑ましかったですね♪




またステージのセッティング転換時間を利用してDJによる本日出演のアーティストのシチュエーション別リクエスト曲のアンケート発表があった後、本日5組目のアーティストの登場。

Superfly.jpg

予想通りSuperflyの登場!

越智志帆の歌は是非生でどんなもんなのか聴いてみたいと思ってました。

いやはやこれがビックラこくぐらいうまかった!!

あのハイトーンボイスはかなり凄かったです。

この日のアーティストの中で一番歌がうまかったのは勿論ですが、もっと大きな舞台に立っても全然恥ずかしくない実力をまだまだ温存してるような感じでしたね。

まるでドリカム吉田美和のロック版のような、日本のジャニス・ジョップリンって言ってもいいぐらいの歌唱力を持ってました。

何でジャニスかと言うと、これはもうモロに影響がわかる歌い方なんで(笑)。

彼女は常に全方位を意識しながらパフォーマンスしてたんで、だいたいステージをぐるぐる回りながら歌ってました。

だから後ろの方もよく見てくれてましたね。

曲はわりとオーソドックスなロックのスタイルって感じなんで、そこがオレなんかからすると物足りなかったりもするんですが、彼女の場合はこうゆう正統派女性ロックシンガーとして軸がブレないように活動していくのがベストかもしれませんね。

幅広い声域を精一杯生かして、歳をとってもキーを下げずにすむようにこれからも精進して行ってほしいもんです♪

セットリストは以下の通り。

1.How Do I Survive?
http://www.youtube.com/watch?v=a0NvcKcTdFg&fmt=22
2.愛をこめて花束を
http://www.youtube.com/watch?v=MQMEoBHgih4&fmt=22
3.マニフェスト
http://www.youtube.com/watch?v=51MWTDYpGp8&fmt=22
4.Hi-Five

5.My Best of My Life
http://www.youtube.com/watch?v=fd1mYXg4Op0&fmt=22


ほんまに彼女の声は生で聴き応えたっぷりでしたよ♪




Best Reds

となると、トリは予想通りポルノグラフィティということで。

この日の最初に出演メンバーを紹介された時も、キャリアが長い分、一際歓声が大きかったです。

これで驚いたのがバックステージでセッティングを見ていて、ズラリと並べられていた機材の半分が実はポルノグラフィティのものであったこと!

あんたらそれだけ特別扱いやったんかい!みたいな(笑)。

メンバーは二人やけど、実際にその場の音を作ってるのはもっと大勢いて、サポートメンバーは5人ぐらいいたのかな?

マニュピレーターやパーカッションやヴァイオリンまでいたんで、音色は豊富。

ポルノに関してはメジャーデビューしてまだ3人でやってた頃なんかはわりと聴いてたんですけどね。

2人になった辺りからちょっと興味が薄れてたんですけど、それでも売れ続けてるのでコンスタントに耳に入ってくるアーティストですよね。

生で観るのは初めてでしたが、ポルノってやっぱりヴォーカルのアキヒトの歌い方に特徴があるなあって思いましたね。

ものすごく言葉の輪郭がくっきりした歌い方をしてるっていう(笑)。

高音で通りのイイ声をしてるって言うのもありますが、あの歌い方にすごく個性があるような気がしましたね。

MCはもうおもいっきり広島弁で訛りまくってました(笑)。

「いやあ~、一番最後にち○こつきが出てきてごめんなさい」

とまあこの後「ち○こ」を連発(爆)。

それをギターのハルイチから、今日みたいないろんなファンの人が来てるイベントではMCでも何かつかまんといかんと思った結果が「ち○こ」やってツッこまれてました(笑)。

この日のLIVEは6月にFM802で放送されるそうですが、こんなにち○こ連発しちゃったらカットされまくりでしょうねえ?(爆)


この日のセットリストは以下の通り。

1.Heart Beat
2.リンク
http://www.youtube.com/watch?v=GWIbBjbNKC8&fmt=22
3.今宵月が見えずとも
http://www.youtube.com/watch?v=mFqBTIivlso&fmt=22
4.Mugen
http://www.youtube.com/watch?v=bFIpGcpOJxI&fmt=22
5.ハネウマライダー
http://www.youtube.com/watch?v=W1lFe8qIPKQ&fmt=22
6.ミュージックアワー



オレとしては当然もっと初期のヒット曲をやってほしかったわけですが、最後に『ミュージックアワー』をやってくれたぐらいでした。

でも『今宵月が見えずとも』は最近のポルノにしてはかなり好きな曲で、カラオケ用に覚えたろうかなあ?って思ってたぐらいやったんで嬉しかったですね。

最後の『ミュージックアワー』では

「世にも恥ずかしい踊りがあるんですが、みなさんやってもらえないでしょうか?」

ってな感じでみんなやってました(笑)。

オレは恥ずかしいんでようやらんかったですけど(爆)。

それがどんなんかはYouTubeで確認してみて下さい♪

アキヒトもサービス精神旺盛な人であんまりバックステージの方に行くと前から見えなくなるにも関わらず、機材を乗っけてた台の上を右端から左端までこけそうになりながら走ってました(笑)。

間奏の途中でパントマイムでよくやる階段をやったりとおちゃめな部分を見せてましたが、後ろからだと丸見えなんですけどね(爆)。

何はともあれ楽しい時間を作ってくれて、みんなで盛り上がれて、このイベントをきっちり締めくくってくれましたね。




今年はこんな感じでだいたい4時間ぐらいだったでしょうかねえ?

来年も興味のあるメンツだったら足を運んでみたいと思います。

一日でいろんなメジャーなアーティストの生演奏が観れるっていうのはやっぱりかなり美味しいですね♪



     Perfume『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2009/05/07(木) 08:36:29|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ピカソとクレーの生きた時代展』に行ってきました♪ | ホーム | 2009.4.29 『ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE7』@大阪城ホール<前編>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/750-d9cce313

| ホーム |