FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2010年元旦、抱負を語ります☆

1225b14.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


オレの2009年を漢字一字で表わすと「変」だということは先日書きました。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-815.html

それぐらい公私にわたって大きな変化があった年ではありました。

2010年はもしかしたらさらなる大きな変化がある年になるやもしれません。

しかも何かとけっこう厳しくなるであろうことを予想しています。

楽観視できる要素はどこにもないですし、オレ自身も公私共に大きな節目を迎えます。

そんな中「継続は力なり」ということを強く感じると同時に、切り捨てることで新しい流れが入ってくるということもココ最近実感していることではあります。


2009年の元旦にオレが立てたテーマは2008年と同じく『整理』でした。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-696.html

サブテーマには「準備」を掲げていました。

だから本来なら2010年にはスッキリした気持ちで、次のステージに向えるような状態にしておかないといけなかったことになります。

でも実際には今年にまで持ち越してしまってることも数多いんですよね…。

否応無しに整理させられた感はあるものの、中途半端なところもいっぱい。

ハッキリ言ってまだまだ「準備不足」…。

よって2010年も「整理」ということは常に頭に入れておかないといけないことではあります。

ただ今年のテーマはもう一段階上を目指さないと意味がないので、『改新』っていうことをテーマにしたいと思ってます。

整理をした上で、さらなる新しい道筋を作っていきたいというところでしょうか。

サブテーマとしては「バランス」っていうことを考えています。

心身共にバランスをとりつつ、自分の生活の中におけるペース配分っていうものもちゃんと考えないと何も達成できないでしょうからね。


ネットのニュースで読んだんですが、英ハートフォードシャー大学で心理学を研究するリチャード・ワイズマン教授によると年初の目標について、8割近くの人は目標を達成することができず、挫折した経験があるという結果になったそうです。

そこで目標を達成させるために「2010年に人々の生活を変えるのに役立つことを願う」と、10のアドバイスを伝授。

・目標は1つだけにする。
・数日じっくり考える。
・以前立てた目標は避ける。
・ごく普通の目標にする。
・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。
・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。
・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。
・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。
・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。



なるほどと思いつつ、まだここまで具体的でわかりやすい目標は設定できていないので、正月休みの間に「これっ!」っていう目標を一つ考えておきたいと思います。


オレがネットであれこれとものを書くようになったのは2002年からのこと。

もうかれこれ8年になります。

そして過去に掲げたテーマと、その一年を表わすとどうなったか?っていうのをちょっと調べてみました。


2003年 『変化と深化』
2004年 『明日があると思うな!本気出せ!』→「再生」
2005年 『原点回帰』→「寂」
2006年 『本領発揮』→「動」
2007年 『ステップアップ』→「慌」
2008年 『整理』→「滞」
2009年 『整理』(準備)→「変」


そして2010年『改新』(バランス)ということで。

おそらく今年も去年を上回る早さでアッと言う間に一年を終えることでしょう。

その時の流れの勢いに流されっぱなしにならないように気をつけたいですね。

思えば自分にとってこうやって日々書き続けてることが種を蒔くことであり、また収穫することであるようなそういったことを実感しています。

それだけオレにとって書くことっていうのは極めて価値ある大切な行動であるということです。

昔のオレの書くものに青さを感じられる自分っていうのは(笑)それだけ成長してきたっていうことでもあるんでしょうね。

これからも「気付き」というものを大切にしながら、伝えたり表現するということも忘れずにいたいです。

そしてネットとの関わり方っていうのもちょっといろいろ見直してみようかと思ってます。

リアルでもネットでもたくさんの人達との出会いと別れ、そして再会といろいろありますが、「感謝」「謙虚さ」を忘れずに、そして自分にとって本当に大切なものや必要なものを見極めながら、お付き合いしていければ嬉しいですね。

今まで繋がってくれてる人達にはほんまに感謝しております。

改めて今年もよろしくお願いいたします。




Early Years Best 2003-2006

では、今日は今年寅年ということでJazztronik『TIGER EYES』をLIVEでどうぞ♪






     Jazztronik『TIGER EYES』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2010/01/01(金) 16:22:26|
  2. 人生|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣&『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 | ホーム | 2009年を振り返って締めの挨拶☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/817-ce1db382

| ホーム |