FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

2010.4.18 生ガガ様のハミケツとパフォーマンスに圧倒!!@横浜アリーナ

LADY GAGA THE REMIX

4/18(日)Lady GaGa(レディー・ガガ)『the MONSTER BALL TOUR』LIVEにはるばる横浜アリーナまで行ってきました!

チケットを取ったのはもう半年ぐらい前やったんですが、その間もガガ様人気はうなぎ上り。

ほんまに早く取っておいて良かったなあって思います。

ただ、一緒に行く人がギリギリまで決まらなかったんで、これはヘタしたらもう1枚売りに出して全然知らん人と一緒に観なきゃいけないかもなあなんて諦めかけていました。

するとたまたまオレの呼びかけを見た昔からのネッ友さんが飛びついてきてくれたので一緒に行くことになりホッと一安心。

かくして、例によって仕事明け、ほとんど眠る事もままならないままいざ横浜へ。

横浜はこれで4回目。

最初はMr.Children横浜国際総合競技場LIVE、2回目はネッ友さん達の結婚、3回目はTM NETWORKのLIVEでしたが、横浜アリーナは今回初。

今日は一人ではないんでTMの時みたいに会場前でチケットを忘れたことに気づくなんてことのないようにかなり注意しました(笑)。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-540.html

新横浜駅で待ち合わせてネッ友さんのAちゃんと合流。

確か実際に会うのは3回目ぐらいやったと思うけど、今までゆっくり話をする機会もなかったので今回はちょうど良かったですね。

開場17時、開演18時ということでとりあえずお茶でもしてから行くことに。

4556846080_779d87964b_m.jpg

今回聞けばちょうどLady GaGaが大好きな友達と今度一緒にLIVEに行きたいねと言ってた矢先のことで、あまりにも絶好のタイミングだったらしいです。

そして積もり積もった話に懐かしさもあって随分花が咲いてしまいました(笑)。

Aちゃんはオレの実年齢を知らなかったので驚いてましたけどね(爆)。

古くからの共通のネット仲間さん達との交流話なんかをしながら時の流れを感じつつ、そろそろ会場へ。

そこらじゅうにガガモドキみたいなファッションをした人を見かけましたが、一番ぶったまげたのがどう見ても男やろう?!っていう人が新横浜駅で全身フル装備のガガのコスプレをして立ってました。

どうやら誰かと待ち合わせのようです。

いやあ~、一体どこからあの恰好でやって来たのか?随分そのことでAちゃんとも盛り上がってました(笑)。

4556218997_1d920a8c57_m.jpg

うちの職場の子にTシャツを買ってきてと頼まれてたんですが、グッズ売り場を見てボー然!

人の多さで売り場そのものが全く見えず、しかも買うのに並んでる列がぐる~っとどこまでもどこまでも続いてました…。

こんなん並んでたらもう開演に間に合わへんがなと思って断念。

前座のバンド演奏が始まる中、座席へ。

アリーナ席とは言うものの、もう段差がある中程の席だったのでスタンド下段っていうような感じの席で、ステージに向かってかなり左後方でした。

決して近くはなかったので、二つあるオーロラビジョンが頼りだったんですが、横浜アリーナのビジョンの大きさは小さすぎました…。

4556846282_2908b86356_m.jpg

前座バンドはすごくパンキッシュでしかもものすごくゲイ色が濃く、モロに『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』を彷彿させるようなそんなバンドでしたね(笑)。

SEMI PRECIOUS WEAPONSっていうバンドらしいです。

このヘドウィグみたいなヴォーカルはやたら「サワゲ!」「ファッキン!」「ガガ!」を連呼してましたが、なかなか強烈なインパクトで会場を盛り上げてましたね。

寝そべりながら股間にシャンパンのボトルをあてがって下から腰を突き上げたり、スパッツ?を脱ぎ出したりとまあ大暴れでした。

これぐらいでないとガガ様のインパクトには対抗できないのかもしれません(笑)。

それでも随分ガガ様をヨイショして完全に太鼓持ちでしたけど(爆)。



実はこのバンドの前にもFAR EAST MOVEMENTっていうアーティストがOpening Actで出てたらしいですが、それは見損ねてしまいました。

会場を見渡してみると3:7ぐらいの割合で女性の方が多かったですね。

20代ぐらいが圧倒的。

そしてコスプレ率の高いのも特徴(笑)。

すると先程、駅で見かけたゲイっぽい全身フル装備のガガ様も再び発見!

他にも『Telephone』のPVみたいに全身黄色のテープでぐるぐる巻きにコスプレした人とかもいましたしね。

なんだかLady GaGaがファンをLittle Monsterと呼ぶのも納得のいくところです(笑)。

芸能人もけっこう来てたようで、叶姉妹がやってきた時は会場も一際どよめき、みんなパチパチ写真を撮りまくってましたね(爆)。

そして本物のMONSTERの登場は19時をまわってからのことでした。

4556219163_e5f636427b_m.jpg

クラブ系のダンスサウンドが鳴り響きます。

生ガガ様がお目見えした時の会場の興奮たるや凄まじいものがありました。

かつてマドンナビヨンセも生でLIVEを観ましたが、その時と同様の堂々たるセレブのオーラを彼女にも感じましたね。

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-398.html
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-465.html

衣装もセットも圧倒されましたねえ!

ステージにはバンドやコーラス、ダンサーを入れるとけっこうな人数だったと思います。

電子ヴァイオリンや電子ハープがいることも特徴。

セットはとにかく魅せることに特化して作られていて、花道もアリーナの中程まで延び、縦にもパフォーマンスができるようになっていました。

これは去年観たビヨンセの時もそうでしたけど、ただガガの方が花道の距離が短かったのが残念。

構成は主に4つに分かれ、その度にセットや仕掛けも様々に変わり、ガガの衣装もコロコロと変わっていました。

それだけでも十分楽しめるでしょうけどね。

露出度多めの衣装ではハミケツっぷりが半端やなかったです(笑)。

両乳と股間から火花を出してた衣装もインパクトありまくりでしたけどね(爆)。

パフォーマンスはマドンナやマイケル・ジャクソンからの影響も大きいように感じました。

髪型やメイクも含めセクシーさとパワフルさを兼ね備えたダンスはマドンナを思い起こさせましたし、ダンサー含めて全員でストップモーションでポーズを決めたところなんかは不動のロボットのようなマイケルを彷彿させたもんです。

そしてガガの器用なところはちゃんとピアノを弾き語って聴かせる力も持ってるところ。

歌は普通にうまいんですが、技術的にどうこうよりもそれ以上にパワフルな声量が印象的でした。

ただピアノを弾くのも最後はなぜか椅子の上で前屈をしながら弾いてたのが前衛的と言うか何と言うか(笑)普通じゃおもろないんやろうなあ、と(爆)。

車のボンネットを開けたらそこにキーボードが入っていて音を奏でられるようになってたあの仕掛けもとても鮮烈でしたね。

巨大なアンコウのセットも然り、ガガが宙に飛ぶのも然り随所に驚きの仕掛けがあって最後まで飽きさせませんでした。

エンターテインメントの中にアーティスティックな要素も散りばめられていて見所がたくさんありましたね。

思いのほかよくしゃべってたんですが、横浜なのにずっと「TOKYO」と連呼してたのは何だかなあって思いましたけど(笑)。

横浜アリーナが思ってたよりか音が良くなかったように感じたのが残念でしたけどね。

早くLIVEのDVDが出てくれないものかと今から待ち遠しいです。

今回のセットリストを拾ってきました。


-City ACT1-
1.INTRO
2.DANCE IN THE DARK

http://www.youtube.com/watch?v=8Mi4JqsELYA&fmt=22
3.GLITTER AND GREASE
http://www.youtube.com/watch?v=J0WWVTkpjXk&fmt=22
4.JUST DANCE feat. Colby O’Donis
http://www.youtube.com/watch?v=2Abk1jAONjw&fmt=22
5.BEAUTIFUL, DIRTY, RICH
http://www.youtube.com/watch?v=B9DYDiXqBHc&fmt=22
6.VANITY
http://www.youtube.com/watch?v=EWG1cwkzsfY&fmt=22
7.THE FAME
http://www.youtube.com/watch?v=OWxb4MkjfDI&fmt=22
 
-Subway ACT2-
8.LOVE GAME

http://www.youtube.com/watch?v=1mB0tP1I-14&fmt=22
9.BOYS BOYS BOYS
http://www.youtube.com/watch?v=gJoNtJG4C7Y&fmt=22
10.MONEY HONEY
http://www.youtube.com/watch?v=W8HOaXD--A4&fmt=22
11.TELEPHONE

12.BROWN EYES
http://www.youtube.com/watch?v=CE33Y-0K7oE&fmt=22
13.SPEACHLESS
http://www.youtube.com/watch?v=_7HvURBhMGE&fmt=22
14.SO HAPPY I COULD DIE
http://www.youtube.com/watch?v=lV_3bG4Xnw4&fmt=22
 
-Forest ACT3-
15.MONSTER

http://www.youtube.com/watch?v=tKk3nK51iFg&fmt=22
16.TEETH
http://www.youtube.com/watch?v=ZQr6PJkx3E0&fmt=22
17.ALEJANDRO
http://www.youtube.com/watch?v=HjPtNiyLTQU&fmt=22
18.POKER FACE

 
-Monster Ball ACT4-
19.PAPARAZZI


20.BAD ROMANCE



帰りは『BAD ROMANCE』が頭の中でグルグルとまだ回ってましたね(笑)。

混雑の中、山田優Crystal Kayが横を通って行きました。

約2時間の何とも刺激的なLIVEでわざわざ横浜まで足を運んで良かったです♪

この後近くのイタ飯屋でAちゃんといろいろ懐かしい話なんかもしながら駅でお別れして、いざ品川へ。

東京編はまた次回。





     Lady GaGa『Bad Romance』を聴きながら…。


スポンサーサイト





  1. 2010/04/27(火) 14:45:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京一人歩記 | ホーム | 恐竜が生きていた時代って?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/845-a02140ad

| ホーム |