FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

「白黒つけると幸せになれますか?」

ゼブラーマン-ゼブラシティの逆襲-スタンダード・エディション

5月に『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』を映画館で観たんですが、まだ感想を書いてなかったですね。

そうこうしてるうちにもうすぐDVDとBlu-rayの発売、レンタル開始です(笑)。

出演は哀川翔、仲里衣紗、阿部力、井上正大、田中直樹、ガダルカナル・タカ、永野芽郁、水樹奈々、稲生美紀、大橋沙代子、清水ゆう子、スザンヌ、波岡一喜、木下ほうか、中野英雄、六平直政、前田健、生瀬勝久、レスリー・キー、マメ山田といった面々。

監督は三池崇史、脚本は宮藤官九郎

わざわざ劇場まで足を運んだのは1作目が面白かったから。

さえない中年教師が本物のヒーローになる話でしたけど、荒唐無稽な設定と昔ながらの懐かしい特撮モノのニオイも漂ってきて、独特の世界観がありました。

この続編は1作目から15年後経った2025年という近未来が舞台。

そのためSFXやアクションシーンも大幅に製作費がスケールアップしてる感じでした(笑)。

そして何と言っても仲里依紗演じるゼブラクイーンの存在感がかなり大きかったですね。

今までの仲里依紗からは考えられない豹変振りがなかなか良かったです。

あのセクシーなボンデージ風衣装は『ヤッターマン』フカキョンと良い勝負かも?(爆)

「信じれば夢は叶う」っていうのが1作目のメッセージとしてあったんですが、それは2作目にも通じるところはありました。

ただ「白黒つけると幸せになれますか?」っていう問いによって、テーマに深みが出たと思います。

にも関わらず結末はかなりくだらないラストでしたけどね。

クドカンらしいっちゃあらしいですが、あれは決してカッコイイもんじゃありません(笑)。

その馬鹿馬鹿しさがB級映画たるところでしょう。

「白黒つけると幸せになれますか?」の答えとしては上出来だと思います。

★8つ






「白黒つけると幸せになれますか?」

白黒つけないと気がすまないなんていう性質の人もいますが、だからと言ってそれでうまくおさまるとは限りません。

特に日本のような「和」を尊ぶ国にとっては、曖昧にしておいた方がバランスを保てることだって多いでしょう。

物事は立ち位置によって見えてくるものも変わりますし、何が正しいのかっていうその価値観だって変わります。

何を基準にするかで全然違ってきますよね。

何が真実なのかわかったもんじゃありません。

世の中勝った負けたでハイ終わりなんていう単純なものでもありません。

だから白黒つけたからと言って幸せになれるかなんてのも別問題です。

結局は、自分や周りも含めてどういった状態っていうのが良いのか?そのバランスの取り合いじゃないでしょうかねえ?

法やルールもそういった中の必要性から出てくるわけですけど、この映画みたいに「ゼブラタイム」なんていうものが出てくる世の中になったら恐いですね。

ゼブラシティでは朝と夕方の5分間だけ権力者はあらゆる犯罪行為を許されるという…。

歴史を見ても何かの反動で全体が極端な方向に走ってしまうなんてことは多々あるわけですから、白黒つけることよりも根っこ(立ち位置)を見つめた上で、その先もっとどうあるべきか?っていう本質を見失わない方向性っていうのが大事でしょうね。

まあこの映画はそんな小難しいこと考えなくても気楽に観れる娯楽映画ですが(笑)。


ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-ビッグコミックススペシャル

なお前作同様に山田玲司が漫画版『ゼブラーマン2 ~ゼブラシティの逆襲~』を出してるんですが、これが全然面白くなかったのでがっかりしてしまいました…。

「まちがえる人間は寂しかった人間だ」

http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-88.html

漫画版『ゼブラーマン』は本当に映画版よりも内容に深みがあって傑作やっただけにとても残念でした。

2は読まなくてもいいんで、それまでのシリーズだけでも是非読んでみてほしいですけどね。





NAMIDA~ココロアバイテ~

では今日は当然ZEBRA QUEENの曲を(笑)。

ビジュアル的にも音楽的にも明らかにLady GaGa(レディー・ガガ)を意識してると思われます(爆)。

『ゼブラクイーンのテーマ』『NAMIDA~ココロアバイテ~』のPVをどうぞ♪

音楽番組で歌ってた時はPerfumeバリに口パクでしたけどね(笑)。








     ZEBRA QUEEN『ゼブラクイーンのテーマ』を聴きながら…。

スポンサーサイト





  1. 2010/10/28(木) 20:14:27|
  2. 映画・ドラマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごめんなさい。。。 | ホーム | 『ナイト&デイ』アクション映画はやっぱり映画館で!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/868-d2ee6eb9

| ホーム |