FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

3.11からちょうど一年・・・

自分にとっての2011年っていうのは何かポッカリ穴が開いたような感じの年で、いろいろな記憶が薄い。

それはあまりにも忘れたいことが多かったのかもしれないし、囚われ過ぎると前に進めないと思って自己防衛していたからなのかもしれない。

それでも東日本大震災をきっかけに気付かされたことはたくさんあって、それらを決して忘れるわけにはいかない。

幸せとは何か?

人生とは何か?

人間とは何か?

生活とは何か?

国とは何か?

安全とは何か?

報道とは何か?

経済とは何か?

エネルギーとは何か?

あらゆることを考え直すきっかけとなった。

特にあらゆる「仕組み」に関して。

この国の様々な歪みが露呈。

日本が実はこんな国だったとは思わなかったなんてことも次々と明るみに。

様々な人達の思惑が錯綜し、本当のことが何なのか?何を信じたら良いのか?わからなくなってきた。

日本は試練の時。

個人個人も。

国際的にも。

一体どこに向かおうとしてるのか?

原発問題を筆頭に厳しい選択肢の山が目の前にゴロゴロしている。

人としての「誇り」を失わずに行動する人達もいれば、いつまでも何かにしがみついている愚かな人達もいる。

「信用」とか「信頼」とか勝ち取る為には一体何が大切なのか?何が必要なのか?

そこに目を向けない限り、何も根本的には解決もしないし、国際的にも影響力のある発言ができる立場にはなれないだろう。

ただでさえ放射能汚染で多大な迷惑をかけているのだ。

誰が見ても日本の政治は最低だ。

報道機関もただの国と財界の手先だ。

そんな中で人が正しい情報をどうやって手にして、どう判断すればいいのだろう?

まだまだ本当の「絆」の意味を理解してる国だとは言いがたい。

だからこそ、少しでも本当に「絆」を感じられるようになれる国を目指す必要がある。

そのためにも失ってはいけない「誇り」がある。

一人一人の小ちゃなことからなんだと思う。

嘘をついたり、大事なことを隠せば信用を失くす。

それも保身のために。

そんなシンプルなことがわかっていないからこの国はますますおかしくなってしまった。

そのためにどれだけ多くの人達が苦しむことになったか?

「嘘をついてはいけません。」

幼稚園児でも知ってることを大人達は忘れてしまった。

みんなもう一度教育を受け直さなければいけない(笑)

マジで。

ただ、この国がまだまだ捨てたもんじゃないっていうこともわかった。

日本にはまだ「和を尊ぶ精神」「困ったときはお互い様」っていう思いやりの心も少なからず残っている。

そしてこの国を応援してくれたたくさんの外国の人達もいる。

復興にはまだまだ時間はかかるし、原発問題も気の遠くなるような長い闘いになることを覚悟しないといけないし、そのために今も苦しんでる人達がたくさんいるということをこれからも忘れてはいけない。

今なお34万3935人が全都道府県に散って避難生活を送り、うち11万6787人が7県の仮設住宅暮らし。

死者は自然災害で戦後最悪の1万5854人に上り、3155人は行方が分からないまま。

岩手、宮城、福島3県で推計約2253万トンの瓦礫が発生したが、最終処理済みは6%。


言葉であーだこーだ言ってるだけでは何も変わらない。

結局は一人一人が日頃からどんな行動をとるかってことだろう。

その中で自分ができることを見つけていけばいいんだと思う。


そして、相変わらず地震は頻繁に続いている。

今では震度5でもすっかり珍しくなくなってしまった。

テレビで毎日のように目にする地震速報はほとんどが東日本。

来週は米米CLUB/TM NETWORK/PRINCESS PRINCESS『ALL THAT LOVE -give & give-』っていうチャリティーを兼ねたLIVEを観に幕張メッセまで足を運ぶ。

関西から関東に出向くことで、何を体感するだろうか?

また大きな地震がどこで起こるかはわからない。

あたりまえのことがあたりまえではなくなったり、あたりまえではなかったことがあたりまえになったり、この先どうなるかもわからない。

とにかく今を大切に、覚悟して生きていくしかないのだろう。

ran01.jpg





♪RADWIMPS/『白日』



     
     RADWIMPS『白日』を聴きながら…。
スポンサーサイト





  1. 2012/03/11(日) 22:21:12|
  2. こころ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日で我がブログ7周年。 | ホーム | 夢から醒めて

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/910-2a6635d3

| ホーム |