FC2ブログ

JIN道的処置 ~心と心の化学変化を信じて~

自分が感じるありのままに、本当に人に伝えたいことや届けたいこと、新たな表現方法など、特に自分の内面を重視して綴ったブログ。そして、心を豊かにしてくれるような音楽や映画、本などもたくさん紹介します!

他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.6

シリーズ第6弾。

なかなか順調に紹介し続けてるけど、果してちょっとぐらい参考にはなってるんだろうか?(笑)

映画も好みは人それぞれなんで、一般的に評価が高くても自分はどう感じるかはわからないし、またその逆も然り。

そうゆう意味でも後で他の人の感想を聞いて、その違いを楽しむのもまた面白かったりするもの。


26 『ヒミズ』
  
 

 園子温作品はどれも他人の感想も聞きたくなるけどね(笑)
 マンガは読んでないけど、これも園子温ワールドは全開。 
 これまたドギつくて一筋縄ではいかない危うい映画だった。
 狂わされ方が秀逸な物語。
 狂いに狂って結局どこに着地するのか?
 その巻き込まれ方に興味深さがあると思う。
 生温さが一切ない。
 出演者の演技がみんな熱が伝わってきて凄いねえ。
 感情のぶつかり合い。
 特に主演の染谷将太は将来かなり期待の実力派俳優になるんちゃうかなあ?
 この作品には過去の園子温作品に出演した人達がたくさん出ていて、なんとなくオールスター的な雰囲気もあったかな(笑) 
 それと震災直後の風景を映画を通して観たことも鮮烈ではあった。
 もう少し時間があればもっと震災と物語との絡みもより深みを持たせることもできたかもしれんやろうにねえ。
 
 
 

27 『ウエスト・サイド物語』
  
 

 昔、当時の彼女が大好きな映画ということで一緒にむりやりビデオを観せられて、オープニングのシーンから大笑いしてしまったという。
 だって街中で指鳴らしてくるくる回りながら歩いてくるやなんて(笑)
 舞台では比較的不自然に見えないものも、フィルムの中でやられると何とも滑稽に見えてしまうっていうのは自分だけではないと思うのだが?
 レナード・バーンスタインの音楽は素晴らしいよね。

 


28 『ステキな金縛り』
  
 

 三谷幸喜監督作品を観るといつも映画と言うより舞台を観てるような気分になる。
 内容は「んなアホな?」を引っ張りに引っ張って、コメディなんやから四の五の言わずに楽しめりゃええやんっていう開き直りがベース(笑) 
 西田敏行の演技が面白い。
 深津絵里がキュート。
 しかし三谷映画史上最高に笑えて泣けるなんていう触れ込みもあったけど、果してみんなそこまで? 
 と言うのも、途中で笑いよりも「んなアホな?」が勝ってしまって冷めそうになる瞬間が何度もあったから。
 やってることはかなり強引。

 


29 『キャタピラー』
  
 

 江戸川乱歩の『芋虫』っぽいと思ってたら、それと『ジョニーは戦場へ行った』をモチーフにしてるらしい。
 夫婦の関係性、感情の移り変わりで戦争の悲劇と愚かさを描いてるのがとても心に残った。
 さすがベルリン国際映画祭で賞を獲っただけあって寺島しのぶの演技は本当に素晴らしかった!

 


30 『マレーナ』
  
 

 モニカ・ベルッチの女としての妖艶さは思春期の男子からすると妄想も股間も膨れ上がりまくりやろうね(笑)
 それでも大人の世界に立ち入っていけるわけもなく、自分の願望と厳しい現実との狭間で、ただただ見守るしかできない切なさ。
 あんまり感情移入はできないけど、淡々とストーリーを追っていけて、観終わった後にも何か残るものがある。

 




♪元ちとせ/『死んだ女の子』(『キャタピラー』主題歌)
 
 

 


他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.1↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-922.html
他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.2↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-923.html
他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.3↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-924.html
他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.4↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-925.html
他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.5↓
http://jinnn.blog6.fc2.com/blog-entry-926.html



     元ちとせ『死んだ女の子』を聴きながら…。



スポンサーサイト





  1. 2012/10/06(土) 08:51:38|
  2. 映画・ドラマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.7 | ホーム | 他の人にも感想を聞きたくなる映画 Vol.5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinnn.blog6.fc2.com/tb.php/927-84585a26

| ホーム |